ライター : meiko

冷やしてもおいしい

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
今週のレシピは野菜の白ワイン炒め煮です。簡単に作れて時間のかからないレシピなので、忙しい日にオススメです。これにパスタを入れてもおいしいです。 また、冷やして食べるのもおいしいので、夏のお惣菜に向いています。ズッキーニは厚めに切ると、ジュワッとしておいしいですよ。最初に、にんじんと玉ねぎを蒸し炒めすると、野菜の甘みが出てきて美味しくなります。

白ワインと野菜で作るお惣菜の材料(2人分)

・プチトマト:10個 ・ズッキーニ:1/2個 ・にんじん:1/2個 ・玉ねぎ:1/4個 ・ブロッコリー:1/2個 ・ほうれん草:3束 ・エリンギ:1本 ・にんにく:1かけ ・塩:小さじ1と大さじ1/2 ・オリーブオイル:20g ・胡椒:少々 ・白ワイン:45g

つくり方

①野菜を好きな大きさに切る。プチトマトは半分に切る ②温めたフライパンに、にんにくと油を入れ、香りを出す。 ③②に玉ねぎ、にんじんを入れてさっと炒めて蓋をする。(中火より少し弱め) ④③の玉ねぎに火が通ってきたら他の野菜を入れて、塩を入れ、また蓋をします。 ⑤最後にプチトマトを入れ、しんなりしてきたら白ワインとオリーブオイル、胡椒を入れて完成。
【提供元】

夏にオススメのさっぱりレシピをチェック!

編集部のおすすめ