ライター : こと

京都のフリーライター

ひと手間でトーストがかわいらしく変身!

Photo by こと

巷ではさまざまなトーストアレンジが話題になりますが、最近Xで注目されているのが「ハートのトーストアレンジ」。投稿には多くの「いいね」が付き、「かわいすぎる」「やってみたい」といった声が多く寄せられています。

一方で、「うまくできなかった」「失敗してしまった」という声も見受けられます。本記事では筆者が実際に試した体験をもとに、作り方の手順やきれいに仕上げるコツをご紹介します。

作り方

Photo by こと

食パン1枚を用意し、ティースプーンなどでハート型に跡をつけます。筆者はちょうど良い大きさのスプーンがなかったため、スプーンの柄で跡をつけました。

Photo by こと

トーストして焼き色をつけたら、ハート部分にジャムをのせて完成!

Photo by こと

シンプルな工程ですが、ポイントを押さえないと失敗しやすいので注意が必要です。ここからはうまく作るためのコツを解説します!

うまく作るための3つのコツ

1. 食パンをあらかじめやわらかくしておく

Photo by こと

スプーンで跡をつけやすくするためは、パンの水分量が大事!特に時間が経って乾燥したパンは跡がつきにくいです。

その場合はキッチンペーパーに水を含ませてパンを包み、電子レンジで10〜20秒ほど加熱してみて。ふんわり感が復活しますよ。

2. 果肉の少ないジャムを選ぶ

Photo by こと

大きな果肉がゴロっと入ったジャムは、ハート型にのせにくいため避けましょう。果肉の少ないジャムや、とろっとしたソースタイプを選ぶのがおすすめです。

3. ジャムは小皿に移して混ぜておく

ジャムが硬いと感じる場合は、一度小皿などに移し、しっかり混ぜてとろとろにしましょう。ハート型に均一にのせやすくなりますよ。

休日の朝に試してみて♪

Photo by こと

かわいらしい見た目に、子どもも思わず笑顔になる「ハートのトーストアレンジ」。

きれいに仕上げるには少しコツがいりますが、時間にゆとりのある朝や休日に、親子で楽しみながら挑戦してみるのもおすすめです。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ