栄養情報(1人あたり)
481kcal
28.6g
34.5g
19.2g
16.5g
3g
下ごしらえ
・玉ねぎはみじん切りにします。
・パン粉は牛乳に浸しておきます。
・しめじは石附を切り落として手でほぐします。
・まいたけは根本の固い部分を切り落とし、手でほぐします。
作り方
1
ボウルに玉ねぎを入れ、レンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取ります。
※肉の脂が溶けないようしっかり冷ましてください。
2
ボウルにひき肉、塩、黒こしょう、だしの素、①、卵、牛乳に浸したパン粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。
※粘りが出るまでしっかり混ぜることで、ジューシーなハンバーグに仕上がります。
3
4等分にして小判形に成形し、中心をくぼませます。
※中心をくぼませることで火の通りを均一にします。
4
フライパンにサラダ油を引いて火にかけ、③を並べ入れて強火で両面焼きます。
5
焼き色が付いたら一度取り出し、余分な油を拭き取ってしめじ、まいたけを加えて軽く炒めます。
※この後煮込むので、ハンバーグは中まで火が通っていない状態で大丈夫です。表面を焼き固めたら取り出しましょう。
6
水、しょうが、めんつゆ、みりんを加えて煮立たせます。
7
ハンバーグを戻し入れてフタをし、弱中火で8〜10分ほど中まで火が通るまで煮込みます。
8
火を止め、ハンバーグを器に盛り付けます。ソースに水溶き片栗粉を加え、再び火をつけてとろみをつけます。
9
ハンバーグに和風ソースをかけたら完成です。
レビュー(0件)
レビューはまだありません
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。
定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
コメントが削除されました
閉じる
煮込みハンバーグに関する記事
煮込みハンバーグの人気ランキング