ライター : pomipomi

Webライター

新玉ねぎの食べ方に迷ったら…。味ぽんレシピに挑戦!

辛みが少なくてみずみずしく、生でも加熱してもおいしい新玉ねぎ。春に旬を迎えるため、今の時期スーパーや八百屋でよく見かけますよね。

「買ったはよいけれど、さて何を作ろう……」というときは、ミツカンの公式X(旧Twitter)に掲載されている「丸ごと新玉ねぎのバタぽん」を作ってはいかがでしょう?新玉ねぎにバターと味ぽんを合わせるだけなのですが、簡単で美味なのだそうですよ。

口コミ・SNSの反応

  1. 絶対おいしいやつ
  2. 簡単で美味
  3. 定番メニュー入り決定
  4. みんなやるべき

作り方

Photo by pomipomi

使うのは新玉ねぎ、バター、味ぽんの3つのみ。

Photo by pomipomi

新玉ねぎに切り込みを入れてレンチンします。

Photo by pomipomi

バターをのせて味ぽんをかければ完成です。

とろんとろんでおいしい。スープもたまらない

Photo by pomipomi

完成した様子がこちら。バターの香りになんとも食欲をそそられます。

Photo by pomipomi

バターが完全に溶けたところでいざ実食!

Photo by pomipomi

中までしっかり火が通っていますよ。

Photo by pomipomi

とろんとろんの新玉ねぎにバタぽんが絡んでおいしい〜。新玉ねぎの甘み、バターのコク、味ぽんのさっぱり感が絶妙なハーモニーを奏でています。

材料3つ、レンチンだけという手軽さでありながら、なんとも奥行きのある味わいに。あとひと品ほしいときや、ササッとおつまみを作りたいときによさそうです。

Photo by pomipomi

おいしいのは新玉ねぎそのものだけじゃありません。器に溜まったスープもこれまた美味なんです。ごはんにかけたくなりますよ。

忙しいときでも楽勝。レパートリーに入れておきたい

Photo by pomipomi

新玉ねぎでチャチャッとひと品作りたいときは、ミツカンの公式レシピ「丸ごと新玉ねぎのバタぽん」がおすすめ。電子レンジであっという間にできるため、忙しいときでも楽勝です。

レパートリーに入れておけば、ちょっとおつまみがほしいときにも役立つこと間違いなし。チーズをのせたりかつおぶしを振ったりと、アレンジを楽しむのもよいのではないでしょうか。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ