肉を柔らかくする魔法の粉「ソフテースト」とは?安いお肉も美味しくできるかも

先日放送された「がっちりマンデー」で取り上げられた肉を柔らかくする魔法の粉「ソフテースト」。これは、牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉や魚貝類など、あらゆる肉を柔らかくし、旨味を出す最新の食品添加物だそうです!安くて硬い肉でもこれでおいしくなる!?

肉を柔らかくする魔法の粉「ソフテースト」

肉を柔らかくする魔法の粉「ソフテースト」が先日放送された「がっちりマンデー」で取り上げられました。この「ソフテースト」とは、牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉や魚貝類など、あらゆる肉を柔らかくし、旨味を出す最新の食品添加物だそうです!安くて硬い肉でも、肉を柔らかくする魔法の粉「ソフテースト」さえあればもっとおいしく食べられるというわけですね!
ソフテーストの主成分は重曹。これまでの酵素を使った製剤とは違い、肉の繊維を広げて柔らかくするため旨味と保水性が保たれたままになるそうです。実際にソフテーストは肉の繊維を広げる効果があるのかを見るために肉を焼いてみると、肉自体が大きくなることがわかったのだとか。牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・内臓肉など幅広いお肉に使うことができ、冷凍してもその効果が持続します。
ソフテーストを研究しているのは武蔵野科学研究所。ここは乳酸、アミノ酸の一種のアラニン、ピルビン酸などのトップメーカーで食品添加物、医薬・化粧品の原料を販売しています。ソフテーストの主成分は重曹になっているので特に害はなく、今後は介護食向けにも使われることが考えられるそう。
武蔵野科学研究所の製品は、法人取引を基本としているので、残念ながら個人との取引は行っていないそうです。

このソフテーストがあれば、スーパーで買った安いお肉でも柔らかく、おいしく食べられそうですね!テレビで試食していた人は「柔らかくなった」「甘みがある」とのコメントをしていたので、今後に期待できそうです♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう