ライター : まさきマイケル

ビールにぴったり☆

夏至も過ぎて、暦の上でもすっかり夏になりましたね! 最近は夏でなくても冷凍などでもおいしい枝豆が食べられる時代ですが、なぜか夏になると「とりあえず、ビールと枝豆!」そんなオーダーをしてしまう気がします。 しかも枝豆は豆なのです!豆であるということは、とてもバランスの取れた身体に良い食材なのです! おいしくて、身体に良くて、ビールにぴったりだなんて、この夏のおつまみにしないわけにいかないですー! お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供で今回紹介するおつまみは、一回に大量に出来るので、冷凍しておいていつでも食べられる保存おつまみにするのはいかがでしょうか?

材料

春巻きの皮:1袋 枝豆:1袋 とろけるチーズ:100グラムくらい 塩・こしょう:適宜 水溶き片栗粉:少々
飲みたくなるお酒:ビール!!

作り方

① 茹でた枝豆をむく

つぶつぶの薄皮も出来ればむけると、食べた時口当たりがいいです。

② 春巻きの皮で巻く

まず、4分の1にカット。
皮の上に、枝豆・チーズ・塩こしょうをして巻きます。
まず下から折りたたみます。
右・左を折りたたみます。
くるくる巻いて、最後に水溶き片栗粉でのり付けしてとめます。
10枚入りを4等分したので40個できます! だから… 冷凍保存なのです!

③ フライパンで焼く

油を気持ち多めに熱したフライパンで焼きます。
素敵な焼き目が付いたら、
完成です!!
さくっとしていて、チーズがとろっととろけて、枝豆がころっとあらわれるおいしいおつまみです。 正直、40個ちっちゃい物を巻き続けるのは少し面倒です。 しかし、なにしろ40個できるので、小分けに冷凍しておけば、食べたい時に焼くだけなのでとっても便利です! ぜひぜひ少しお時間のあるときに、保存おつまみ作ってみませんか?

酒飲みさんにオススメのレシピはコチラ☆

編集部のおすすめ