ライター : pomipomi

Webライター

水菜の上手な選び方は?

Photo by Uli

サラダ、炒め物、和え物……と、さまざまな料理に幅広く役立つ水菜。冬場は鍋の具材にも大活躍ですよね。

よりおいしい水菜を引きたいなら、購入時に葉の状態をチェックするのが大事。本記事では全農広報部の公式インスタグラムを参考に、水菜の上手な選び方を解説しますよ。

葉の状態をチェック!ポイントは2つ

1. 葉先

水菜の葉はギザギザとしているのが特徴。購入時は葉先までピンとしていて、緑が鮮やかなものを選ぶのがおすすめです。

乾燥していたり、しなびていたりするものは鮮度が落ちてしまっています。色が悪いものも避けるようにしましょう。

2. 葉脈

葉脈がくっきりとしているものほどおいしい証拠。葉脈とは簡単に言うと「葉の筋」のことです。

葉先ならまだしも葉脈はチェックしそびれがち。「盲点だった」「そこまで見ていなかった」という人が多いのではないでしょうか?筆者もなるほどと驚きでした。

上手に選んで料理のおいしさを格上げしよう

Photo by 稲吉永恵

水菜はシャキシャキとした歯ざわりが命。より新鮮なものを引きたいなら、ご紹介したポイントを意識して選んでみてください。

おいしい水菜で作るサラダや炒め物は格別!料理がワンランク上の仕上がりになりますよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ