さっぱりさらっとご飯がすすむ!南インドの定番ご飯「レモンライス」の作り方

南インドの定番ご飯レシピのご紹介です。その名も“レモンライス”。名前通り、さっぱりしていてます。現地では暑い時期によく食べられ、またレモンが入っていて持ちがいいので、お弁当の定番でもあります。南インド的酢飯をお試しください!!

レモンライス

【材料】2~4名分 ※1C=240CC
冷やご飯 3C・・・あればタイ米。日本米でも可。
レモン 大1個・・・果汁を絞る。
マスタードシード 小さじ1
ウラド豆 小さじ1
ドライ・チリ 3~5本
チャナ・ダル(ひきわりひよこ豆) 大さじ1・・・20~30分ほど浸水後水切りしておく。
ロースト・ピーナッツ 1/4C~1/2C
ターメリックパウダー 1つまみ
ヒング 小さじ1/4
カレーリーフ 数枚
ごま油 小さじ2~3
塩 適宜
【作り方】
1 ボールにご飯を、ターメリック、ごま油(小さじ1)を入れ混ぜ合わせる。
2 フライパンにごま油(小さじ1)を入れて熱し、マスタードシードを加える。
3 マスタードシードがぱちぱち弾けてきたら、豆2種、ピーナッツ、レッドチリ、ヒング、カレーリーフを加える。  
4 3に1とレモン果汁を加えてよく混ぜ、塩加減を整えてできあがり。

4の段階でフェネグリークパウダーを少量加えると風味が増す。※焦げると苦味が出るスパイスなので注意する。
スパイスや豆はインド食材店で購入できます。
ターメリックは入れすぎると粉っぽくなりますので注意してください。

暑い時期にもさっぱりいただけるレモンライス、いかがでしたか?
豆やピーナッツの食感も嬉しい一皿。

刻んだしょうがやココナッツ・スレッドを加えるのもお勧めです。

パパドと呼ばれる豆からできたぱりぱりの煎餅や、ポテトのスパイス炒め、ヨーグルトを添えるとなお一層おいしくなります。

残り物の冷やご飯で、簡単にインド飯。
カレーだけがインドではありません!!
スパイスの奥深い世界をお楽しみくださいね!

こちらの記事を参照しました。

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