ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

おにぎりの冷凍保存に不向きな具材とは?

Photo by pomipomi

おにぎりはまとめて作って冷凍ストックしておくと便利。朝食や夜食、小腹満たしなどに重宝しますよね。

ただし水分の多いイクラや生のたらこ、青じそなどは、傷みやすいので具材に不向き。みんなが大好きなある定番ネタも避けるべきなのですが、何かおわかりになりますか?

本記事ではニチレイフーズの公式サイトを参考に、おにぎりの冷凍保存に向いていない具材を解説しますよ。

ツナマヨをはじめ、マヨネーズを使うものは入れないで

Photo by pomipomi

おにぎりの冷凍保存に向いていない具材について、ニチレイフーズの公式サイトには下記の通り記載されています。
水分が多い具材や生もの(いくら、生のたらこや明太子、青じそなど)は傷みやすいので冷凍には不向き。また、ツナマヨなどマヨネーズを使う具材も、解凍する際に電子レンジで加熱するとマヨネーズが分離しやすいので、冷凍は避けること。

出典: www.nichireifoods.co.jp

ツナマヨは冷凍おにぎりの具材に不向き。電子レンジで解凍する際に、マヨネーズが加熱されて分離しやすくなってしまいます。

ツナマヨに限らず、マヨネーズを使う具材は避けるようにしましょう。梅干しや昆布、焼きたらこなど、水分が少なくて塩気のしっかり効いたものを入れるのがおすすめです。

ツナマヨが冷凍に不向きとは残念…

Photo by pomipomi

ツナマヨおにぎりは子どもにも大人にも人気。冷凍保存には不向きと知り、残念に思った人も多いのではないかと思います。

とはいえせっかくおにぎりを冷凍ストックしても、おいしくなかったらショックですよね。マヨネーズ系の具を入れるのは、冷凍しないで食べるときだけにしましょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ