目次
小見出しも全て表示
閉じる
アイラップで湯煎調理はできる?
アイラップとは袋の形状をしながらラップのように使える便利な商品です。冷凍による耐冷温度はマイナス30度、加熱による耐熱温度は120度なので湯煎調理ができますよ。アイラップに入れた食材を湯煎にかけるだけなので、同時調理が可能となりとても便利です。
要注意!アイラップで湯煎するときは「耐熱皿」が必須
アイラップは加熱による耐熱温度120度ですが、加熱中の鍋底はアイラップの耐熱温度の120度を越します。そのため必ず鍋の中に耐熱皿を入れ、アイラップが鍋底に直接触れないようにしてください。
アイラップを二重にすれば耐えられるというものではなく、公式サイトでも「必ず耐熱皿を敷いてください」と注意喚起されているので、使用方法を守ってくださいね。
アイラップを二重にすれば耐えられるというものではなく、公式サイトでも「必ず耐熱皿を敷いてください」と注意喚起されているので、使用方法を守ってくださいね。
同時調理も叶う!アイラップで湯煎調理をする方法
アイラップの湯煎調理を取り入れると、複数の料理を同時に作ることができます。副菜から主菜作り、ごはんの炊飯まで一度の湯煎加熱でできてとても便利ですよ。この記事では、1回の湯煎で完成する3食丼の作り方を紹介します。
3食丼の作り方
1. ごはんの準備をする
アイラップに無洗米1合と水200ccを入れます(無洗米ではない場合は、米を研いでから水とともに加えます)。空気を抜いて口を縛ります。
2. 豚そぼろの準備をする
アイラップに豚ひき肉150g、オイスターソース大さじ1杯、酒大さじ1杯、みりん大さじ1/2杯、しょうゆ小さじ1杯、ごま油小さじ1杯を入れてよく揉み込みます。空気を抜いて口を縛ります。
3. 小松菜の塩ゆでの準備をする
小松菜を食べやすい大きさに切り、アイラップに入れます。塩ひとつまみを加えて揉み込み、空気を抜いて口を縛ります。
- 1
- 2
レシピの人気ランキング