ライター : 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター

アイラップでパスタを作ってみよう

アイラップでパスタを作るメリット

  1. 少ない水で調理可能
  2. 火を使わずに作れて安全
  3. 洗い物が少なく済む
  4. 調理時間を短縮できる
  5. 味がしっかり絡む
アイラップを使えば、鍋よりも少ない水でパスタを作ることができます。火を使わないので、お子さんと一緒に料理する場合でも安心して調理可能ですよ。そのうえ、鍋や調理器具を使わず洗い物が少ないため、後片付けが簡単です。

電子レンジを使うので、調理時間も短縮可能。忙しい日でも手軽においしいパスタを作れます。具材と一緒に加熱することでソースや調味料がスパゲッティにしっかり絡み、濃厚な味わいに仕上がりますよ。

簡単でおいしい。アイラップで作る明太子パスタのレシピ

Photo by 山形ゆかり

調理時間 20
アイラップと電子レンジで手軽に作れる、明太子パスタのレシピをご紹介します。忙しい日や火を使いたくないときにおすすめです。

アイラップを上手に使うには、正しい使用方法を知ることが大切。ポイントを押さえて、おいしいパスタを作りましょう。

材料(1人分)

Photo by 山形ゆかり

作り方

1.明太子をほぐす

明太子をまな板の上に置き、中身をほぐして取り出しているところ

Photo by 山形ゆかり

明太子をまな板の上に置き、縦に切れ目を入れます。切れ目を入れたら左右に開き、包丁の背を使って中身をこそげ取ります。

2.スパゲティと水、めんつゆをアイラップに入れる

半分に折ったスパゲッティとめんつゆ、水をアイラップに入れてふんわりと折りたたんだところ

Photo by 山形ゆかり

スパゲッティを半分に折り、水、めんつゆと一緒にアイラップへ入れよく混ぜます。スパゲティ全体が水分に浸かるようにし、アイラップの口は結ばずふんわりと折りたたみます。平らな耐熱皿にアイラップを乗せます。

アイラップの口を結ぶと蒸気が袋の中にこもり、破裂する可能性があるので注意してください。

3.電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱したアイラップに入っているスパゲティをほぐしたところ

Photo by 山形ゆかり

電子レンジ600Wでスパゲティの袋に記載されているゆで時間に1分追加して加熱します(袋に10分と記載されている場合は11分加熱)。加熱が終わったらアイラップを取り出し、スパゲティが固まっている場合はしっかりほぐします。

4.明太子、調味料を混ぜる

アイラップの中でスパゲティに明太子と調味料を混ぜ合わせているところ

Photo by 山形ゆかり

スパゲティがほぐれたら明太子、調味料を加えます。
アイラップの中でスパゲッティを丁寧に混ぜ合わせているところ

Photo by 山形ゆかり

アイラップの中でソースがスパゲッティにしっかりと絡むよう、丁寧に全体を混ぜ合わせます。

5.盛り付けてできあがり

皿に盛り付け刻んだ大葉トッピングして明太子パスタができあがったところ

Photo by 山形ゆかり

皿に盛り付け、お好みで刻んだ大葉(分量外)をトッピングして完成です。

よくある質問

パスタを作ったアイラップは再利用できますか?

衛生面を考慮して、パスタを作ったあとは新しいアイラップに交換することをおすすめします。とくに油分が含まれた料理を作ったり長時間使用したりしたアイラップは再利用を避け、新しいものを使用しましょう。

電子レンジ500Wの場合、何分加熱したらいいですか?

600Wで加熱する時間より1.2倍長くしてください。600Wの場合の加熱時間が11分なら13分12秒のため、やや長めの14分程度加熱するのがいいでしょう。

編集部のおすすめ