ライター : BBC

中毒性抜群!韓国発「麻薬とうもろこし」

白い粉がたっぷりとかけられたこちらの食べ物は、韓国の屋台やカフェで人気を集めている「麻薬とうもろこし(마약옥수수)」というもの。 "韓国の合法ドラッグ"などというネーミングがつくほどおいしいと言われている「麻薬とうもろこし」とは、いったいどどのようなものなのでしょうか。「麻薬とうもろこし」の作り方やアレンジレシピなどまとめてご紹介します。

「麻薬とうもろこし」とは?

「麻薬とうもろこし」とは、とうもろこしに生クリームなどを使用した特製ソースを絡ませたもの。トッピングとしてチーズパウダーとチリパウダーをかけ、お好みでレモンを搾って食べるというのが一般的なんだとか。 韓国で大流行したポテトチップス「ハニーバターチップ」のポストだと言われているほど中毒性が高く、一度食べたらやみつきになるそうです。 麻薬級とまで言われているこの料理をぜひ食べてみたいですよね!ご家庭で簡単にできる「麻薬とうもろこし」再現レシピをご紹介するので、あなたも「麻薬とうもろこし」のトリコになっちゃってくださいね。

「麻薬とうもろこし」の作り方

材料

・とうもろこし:1本 ・生クリーム:80cc ・バター:60g ・砂糖:大さじ1 ・マヨネーズ:大さじ1/2 ・粉チーズ:大さじ3 ・チリパウダー:少々

作り方

1.とうもろこしを茹でます。 2.フライパンに生クリーム、バター、砂糖、マヨネーズを入れてとろみがつくまで加熱し、混ぜ合わせます。 3.そこに茹でたとうもろこしを入れ、とうもろこしにソースを絡ませます。 4.お皿に移し、粉チーズ、チリパウダーをふりかけたら完成です!
調理方法はとってもシンプルなので、手軽にトライできますよね。粉チーズは「大さじ3」と記載していますが、よりジャンキーにさせたい場合は、たっぷりとかけてお召し上がりください。

本場韓国で味わいたい!

自宅でも再現できますが、やはり本場韓国での味も知っておきたいですよね!明洞(ミョンドン)や弘大(ホンデ)などの屋台でも楽しめますが、お店の人気メニューとして販売しているお店もあるんですよ!韓国行った際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

編集部のおすすめ