ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

カリカリ♡おいしい♪ポテトスキンレシピ

1.ポテトスキン(基本♡)

ポテトスキンはよく洗ったジャガイモをオーブンでじっくりと焼きまず火を通します。 ジャガイモを焼いている間に中身のベーコンやチーズの準備をしておき、ジャガイモに火が通ったら半切り、中身をくりぬいて具材を投入♡さらにカリカリになるまで焼きあげて完成♪ チーズの種類や具材によって味の変化も楽しめる楽しいお料理なんですよ♡

2.コーンポタージュ風味ポテトスキン

くりぬかずにおいしい具材をトッピングして焼き上げてもいいですね! こちらのレシピでは具だくさんポタージュにチーズを加えたものをのせて焼き上げています。 ボリューム満点♪一つ食べたらお腹がいっぱいになりそうですよ!!

3.ムラサキイモでポテトスキン

レシピは基本のレシピとほとんど変わらないのですが、ムラサキイモで作るととってもきれいなポテトスキンになりますね! なるほど!サツマイモやカボチャなど色々なほくほく系のお野菜でアレンジレシピを楽しめそうです♡

4.ダブルチーズのポテトスキン

水切りヨーグルトとチーズのポテトスキンです。 サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを使うといいのですね! トッピングのイクラがアクセントになっていますよ! トッピングはいくらもいいですが、ベーコンビッツやクラッカー、グリーンのお野菜などアレンジをするとパーティー料理に行けちゃうんじゃないでしょうか??

5.塩ドリップヨーグルトでポテトスキン

コチラもヨーグルトを水切りしたものを使っています。 トッピング官僚の上からスパイスをかけて仕上げています。 自分の好みのスパイスを使うのもいいですし、仕上がりの色を重視してスパイスを選ぶのも面白いかもしれないですよ♡

ポテトスキンに使う材料

ポテトスキンに使うポテトは「ラセットポテト」という種類がおススメ♡ いわゆるアイダホポテトでほくほくとした食感が特徴でフライドポテトの原料でもありす。 コストコなどで手に入る場合もありますが、無理でしたらメークインよりはだんしゃくイモのほうがおいしく仕上がります。

編集部のおすすめ