シーチキンを使って作るビールのおつまみ3種~人参・ズッキーニ・じゃがいも~

ビールが飲みたい!何かおつまみが作ろう!そんな時に大活躍してくれるシーチキンを使ったおつまみレシピをご紹介します。調理工程はほとんど同じですが、まったく異なる3品が出来ますよ。簡単なので、是非お試し下さい。

2015年7月24日 更新

シーチキンを使ったおつまみレシピ

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
野菜がある。。炒めよう!

ちょっと気の利いたおつまみにするにはタンパク質ものが欲しいけど、いつもいつも冷蔵庫にお肉やお魚が入っているわけでもない...

そんなときは!シーチキン!これさえストックしておけば、思いついた時に気の利いた素敵おつまみが作れちゃうなーって思ってます。

今回はシーチキンを使って手間はほとんど同じなのですが、まったく違った仕上がりの3種。本当に簡単ですよー!

人参しりしり

材料
シーチキン 1缶
人参 小さめ2本
ナンプラー 適宜
塩・コショー 適宜
① 人参を切る
包丁で千切りしても、スライサーでしてもいいですが、できるだけ細めに!
② シーチキンをそのままフライパンへ!
③ 人参投入
すぐに調味料を入れて強火で炒める。炒めすぎるとふにゃっとなってしまうので、パパッと炒めます。

盛り付けて完成!

ズッキーニ炒め

材料
シーチキン 1缶
ズッキーニ 1本
醤油 適宜
鷹の爪 適宜
塩・コショー 適宜
① ズッキーニを切る
ピーラーで切ります。
天地と、表面の皮だけの部分は捨てて、最後にピーラーでできなくて残った部分は包丁で細かくしておきます。
② シーチキンをそのままフライパンへ!
鷹の爪もこのとき一緒に入れます。
③ ズッキーニ投入
ズッキーニはすぐに火が通るので、シーチキンが絡めて味を整えたら、すぐ火を止めた方がシャキシャキおいしいですよー

盛り付けて完成!

じゃがいもチーズ

材料
シーチキン 1缶
じゃがいも 小さめ2個
カレーパウダー 適宜
塩・コショー 適宜
とろけるチーズ お好みの量
粉チーズ お好みの量
① じゃがいもを切る
スライスしたじゃがいもを細く千切りにして、ぬめりを取るために水にさらしたものを、水切りしておきます。
② シーチキンをそのままフライパンへ!
じゃがいもを炒めるので、少し油を足した方がいいかもしれません。
③ じゃがいも投入
塩コショー、カレーパウダーを入れてしっかり炒めます。
④ チーズ投入
とろけるチーズと粉チーズを入れて全体に絡めたら火をきります。

盛り付けたら完成!
おつまみにもなるし、お子様も好きな味だと思います。小鉢に盛るのもよいですが、どかんと大皿に盛るにももってこいの料理です!
人参しりしりは沖縄の定番料理でみたいで、知ってからはいろんなバージョンでよく作ります。お弁当にも使えるとっておきレシピです。

ズッキーニはペペロンチーノ風にしてもとってもおいしいですよーー!

じゃがいもはチーズを入れて混ぜる前に耐熱皿へ入れて、上にチーズを乗せてオーブンへ入れればグラタン風に!!

アレンジして飽きのこないシーチキンおつまみをお楽しみください!
【提供元】

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yukky

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう