ライター : Uli

webライター

秘密は片栗粉♪ 冷めてもやわらかな焼肉弁当

Photo by Uli

調理時間 10
*副菜を作る時間は含みません
漬け込み不要ですぐに作れ、冷めても固くならない焼肉弁当のレシピをご紹介します。焼肉は冷めると固くなりやすく、せっかくお弁当に入れても、食べるころには焼きたてのおいしさが半減してしまうことも。

簡単なひと手間加えるだけで冷めても固くならず、しっとりやわらかい食感がキープできますよ。身近な調味料のみで作るたれは濃いめの甘辛味です。匂いが気になる場合はにんにくを省略しましょう。

材料(1人分)

Photo by Uli

作り方

1.たれの材料を混ぜる

たれの材料をガラス容器に入れてスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

しょうゆ、みりん、砂糖、白いりごま、にんにく、しょうがを混ぜます。

2.牛肉に下味と片栗粉をまぶす

牛肉に下味をつけて片栗粉をまぶした様子

Photo by Uli

牛肉に塩と黒こしょうを振り、片栗粉を両面に薄くまぶします。

3.牛肉をさっと焼く

牛肉をフライパンに並べて焼く様子

Photo by Uli

ごま油をフライパンに入れ、中火で熱して牛肉を並べます。薄く焼き色がついたら裏返し、同様に焼き色をつけます。

4.たれを絡める

たれを牛肉に煮絡めた様子

Photo by Uli

1を加えて汁気がほとんどなくなるまで、1分ほど煮絡めて火を止めます。

5.盛り付ける

3種類の野菜ナムルと塩焼きししとう入りの焼肉弁当

Photo by Uli

ごはんの上に焼肉を並べ、小松菜やにんじん、紫キャベツのナムルや、ししとうの塩焼きを添えて完成です。焼肉弁当は茶色くなりがちなので、色鮮やかな野菜の副菜を入れると彩り良く仕上がりますよ。

コツ・ポイント

  1. 牛肉に下味をつけてたれとなじみやすくする
  2. 片栗粉を薄くまぶして肉汁を閉じ込める
  3. 焼きすぎて固くならないようにさっと火を通す
  4. たれを煮絡めてごはんに合う味の濃さにする
  5. 色鮮やかな野菜の副菜を添えて彩り良く仕上げる
お弁当におすすめの彩りおかずはこちら▼

よくある質問・Q&A

片栗粉を使うのはなぜですか?

片栗粉で牛肉の表面をコーティングし、焼いている間に肉汁が逃げるのを防ぐのが目的です。冷めてもやわらかさをキープでき、たれが絡みやすくなるメリットもあります。

牛肉以外でも作れますか?

豚肉や鶏肉でも作れます。豚こま肉や豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)、豚ロース肉(薄切り)、鶏もも肉などがおすすめです。適度に脂がのっているやわらかい肉を選びましょう。

焼肉弁当の油が白くなるのを防ぐ方法はありますか?

肉の脂は溶ける温度が高いため、冷めると白く固まりやすいです。白く固まるのを防ぎたい場合は、脂が多い部位ロースやバラ肉、サーロインを避け、脂の少ないもも肉やヒレ肉、ランプなどを使いましょう。

編集部のおすすめ