基本のキャロットラペ
「基本のキャロットラペ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。シャキッと食感orしっとり仕上げ、お好みの食感で楽しめます!ビネグレットソースの酸味と甘みが絶妙で、作り置きやおもてなしにもおすすめですよ。 2025年4月16日 更新
macaroniのおすすめ記事がLINEに届く!栄養情報(1人あたり)
作り方
1
にんじんの皮を剥き、ヘタを切り落としてスライサーで千切りにします。
※皮は色鮮やかに仕上げるために皮をむいています。皮付きのままでも召し上がれます。
※にんじんの最後の方はフォークを刺して使用すると最後までスライスしやすいです。
2
【包丁の場合】
にんじんの繊維を断つように、斜めの薄切りにしてから千切りにします。
※スライサーはしんなりとした切り口で口当たりに。包丁はシャキッとした食感の仕上がりになります。お好みで試してみてください。
3
にんじんをボウルに入れ、塩小さじ1/2杯を加えて5〜10分おきます。
※ 5分置くと少しシャキシャキ感が残った食感に。 10分置くとよりしんなりして、ビネグレットソースとなじみやすく仕上がります。
4
しんなりしたら、にんじんを両手でしっかりしぼって、別のボウルに移します。
余分な水分が残っていると味がぼやけるため、キッチンペーパーなどで残りの水分を吸い取るとしっかりと絞れます。
5
別のボウルにビネグレットソースの材料を入れます。
オリーブオイルは最後に入れ、少量ずつ加えて都度混ぜ合わせます。
※ワインビネガーがない場合は、りんご酢や穀物酢、米酢でも代用可能です。
※オリーブオイルは少しずつ足しながら混ぜ合わせて乳化させます。 乳化させることでにんじんに絡みやすくなりますよ。
6
にんじんにヴィネグレットソースをかけて混ぜ合わせます。
ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませたら完成です。
※30分以上休ませることで全体に味がしっかりなじみますよ。
コツ・ポイント
- にんじんはスライサー・包丁と切り方で食感が変わるので、お好みに合わせて切り方を変えてください。
- 塩もみして休ませる時間でも食感がかわります。こちらもお好みで調節してみてください。
- 余分な水分が残っていると味がぼやけてしまうので、しっかり水気を絞ってください。
- ソースは全体を絡みやすくするため、乳化させてください。
- 冷蔵庫で休ませることで味が馴染みます。時間がある場合は、30分ほど馴染ませてから召し上がってください。
よくある質問
A. 粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
A. 人気のアレンジ方法には、レーズンを加えた甘い味わいのもの、クミンを加えたスパイシーな風味のもの、オレンジを加えたフルーティーなもの、ハニーマスタードで味付けしたもの、じゃがいもと大豆を加えてボリュームアップしたものなどがあります。また、サンドイッチの具材やお弁当のおかずとしても活用できます。