ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

ニラを使ったスタミナレシピ♪

1.ピリカラ肉ニラ冷奴

絹ごし豆腐の上に中華風の肉ニラをトッピング♡ 中華そぼろには五香粉、花椒、八角と三種類のスパイスでピリリとおいしい♡ 冷奴にかけて夏のさっぱりメニューとしてもいいですし、この肉ニラそぼろは直接御飯にかけて食べてもおいしいそうですよ!!

2.ニラとパクチーのトムヤムクン焼きそば

ニラもスタミナ野菜ですが、そこに同じくスタミナ野菜のパクチーまで♡ ナンプラーで味付けしてあります。 食べる直前にライムをさっと絞るのでふんわり柑橘の香る焼きそばに、パクチーの香りが苦手な方でも召し上がれそうです。 トッピングの卵黄をからめながら食べる焼きそばは栄養たっぷり元気モリモリですね!

3.にら 豚肉の 手作り皮 餃子

ニラの代表メニューといえばやっぱりこれ!!餃子です♡ 皮を手作りにするとカリカリ、ふんわり食べ応えのある餃子になります。 手作りで川を作るのは無理!と思っていますか?いえいえ!!意外と簡単なんです。 生地を寝かす時間で具材を作ればちょうどいい具合に仕上がりますよ♪ かりっと餃子をかんだ時に出てくるアツアツの肉汁…たまりません!!

4.ニラと砂肝のガーリックバター炒め

砂肝とニラをさっと炒めたら完成の簡単時短レシピです。 バターしょうゆの香ばしい香りは食欲をそそりますねー♡ 砂肝はレバーが苦手な方でも召し上がれるそこそこ造血作用のある食べ物です。 ニラのスタミナパワーと合わせて元気になってね♡

5.ニラともやしのスタミナコリアン和え

モヤシ、ニラをコチュジャンで味付けたお野菜料理です。 調理時間はなんと7分という超時短レシピだそうですよ! もやしとニラは節約食材ですよね! 時短&節約と主婦にはうれしい一品。しかもコチュジャンテイストはパパのおつまみにもってこい! 家飲みのおつまみとしてもいけますよ!

6.ニラとエノキの柚子味噌マヨ

コチラではニラとえのき♡ マヨネーズ+柚子コショウのあえダレで! ボリュームを出すのにツナ缶が入っていますがお野菜だけでも十分においしそうです。

編集部のおすすめ