ライター : まさきマイケル

お酒に合うスタミナレシピ!

スタミナアップ・代謝アップ・疲労回復など、夏にピッタリの効能を持ったニラ!!! でもあんまりレシピにレパートリーがないような気がしませんか?ニラ玉、餃子、レバニラ… 存在感がありすぎるので何にでもあう感じじゃないしなー。 と、いうことで!その存在感を存分に活かした一品をお酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」よりご紹介いたします。 正直、ガツンとニラ!です。

材料

ニラ:1束 醤油:数滴 ゴマ油:少々
飲みたくなるお酒:ビール、ホッピー

作り方

① ニラを切る

餃子の具ぐらいでしょうか〜。お好きなように切ってください。

② ニラをたたく

とにかく包丁でニラをたたきます。とにかくたたくだけです。

③ 醤油をたらす

これ、最初と同じ量のニラです。たたきまくること数分でこれくらい小さくまとまります。 そこへ醤油を数滴たらしてなじませるようにたたいて完成です。
ソース感を出すために少しゴマ油を入れて風味を引き立てます。
ニラをたたいてる途中から、においだけでホッピーが飲みたくなってしまっていたのです。
ホッピーに合わせて、今回は少しチープな牛肉を塩コショウの下味で焼いたら、上に出来たてのニラソースを乗せるだけ!
ガツンとしたニラソースと、あっさりしたホッピー!ぴったり!ハッピー! お高めの牛肉に乗せれば、ワインにも合う一品に。鶏肉でも豚肉でも合いますよー! ニラをただひたすらたたいただけで、こんなに旨ーいソースが出来上がります。皆様も暑い夏を元気に乗り切るニラソース。ぜひお試しください!
提供元:

お酒にぴったりのおつまみレシピ

編集部のおすすめ