ローディング中

Loading...

今回は、値段も手頃なツナ缶で作れる大人おつまみ「ツナのタルタルステーキ風」のレシピをご紹介します!日本酒やワインに良く合う「ツナのタルタルステーキ風」は、元々ヨーロッパで食されているステーキ。日本人にも食べやすいアレンジレシピなのでぜひ♩

ツナ缶で大人おつまみを作ろう!

一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか?

今回、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」よりご紹介するのは、ツナ缶を使った大人な一品!
ツナ缶といえば、お値段も手頃で日持ちもする、とても便利な一品ですね。
でも、その気軽さゆえに、食べ方がパターン化してしまいいませんか?お酒のお供にというと、ますます扱いは定まってしまいがち。
それではせっかくのツナの魅力が埋もれてしまう!
ということで、タルタルステーキ風に仕上げてみました。

タルタルステーキって何?

タルタルステーキは、主にヨーロッパで食されるステーキの一種です。生の牛肉や馬肉をたたいてハンバーグ状にしたもので、日本ではあまり見かけませんね。
「生の牛肉はちょっと‥」
と抵抗のある方でも、ツナで作れば安心して頂けます。
ツナを使った、お手軽でおいしいとこ取りの一品を是非頂いて下さい!

材料

【分量2人分】
ツナ缶 1缶
ミックスナッツ 大さじ2
タマネギ 1/2玉
キュウリ 1/2本
うずらの卵(卵黄のみ使用) 人数分
にんにく(すりおろし) 少々
オリーブオイル 大さじ1
中濃ソース 大さじ1
塩・胡椒 適量
【合うお酒】
赤ワイン、白ワイン、日本酒

作り方

▶その1: タマネギをみじん切りにし、水に5分ほどさらします。
▶その2: ザルにあけて塩を全体にまぶし、手でタマネギを絞り水気を切ります。もう一度水にさらして塩気を抜き、ザルに切っておきます。
POINT: 辛味成分を抜く為に、この行程は欠かさず行いましょう。
▶その3: ミックスナッツは細かく砕きます。
▶その4: キュウリはみじん切りにし、塩をまぶして絞り、水気を切ります。
POINT: ここで水気をしっかり切りましょう。水気が多いと、仕上がりが水っぽくなってしまいます。
▶その5: ツナは缶から開ける時に油きりをします。包丁で軽くたたきます。
▶その7: ボウルにツナを入れ、オリーブオイルとにんにくを加えてよく混ぜます。
POINT: 他の材料を加える前にツナにオイルを含ませることで、仕上がりがしっとりとなります。
▶その8: タマネギ、キュウリ、中濃ソースを加えて混ぜ、塩・胡椒で味を整えます。
▶その9: 皿に盛りつけ、オリーブオイルを垂らします。中央にうずらの黄身を落として出来上がり。
ツナのタルタルステーキ風に加える材料は、今回ご紹介したものの他にも様々なアレンジが可能です。
例えば、オリーブオイルをゴマ油に代えて、海苔をまぶして「ユッケ風」に変えてみても。
キュウリのほか、ピクルスやケッパー、アンチョビを加えて塩気を強くするとますますお酒が進みます。クラッカーに乗せてカナッペ風にしてみてもいいですね。

皆さんの大好きなツナで素敵な晩酌タイムをお楽しみ下さいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大阪 お好み焼き 粉もの まとめ

大阪の名物といえば、なんといっても「お好み焼き」!人気店「きじ」はもちろん、ちょっとした穴場の名店まで、さまざまなお好み焼き屋さんの中から10店厳選しました。大阪府民納得のおすすめ店ばかりなので、ぜひ参考にし…

神楽坂 テイクアウト カフェ

神楽坂にある「セシルエリュアール」は古民家をそのままに生かしたモダンなお店です。予約限定のデザートコースはこだわりのスイーツをたっぷりと堪能できます。

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...

ページTOPに戻る