ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

食パンで簡単ロールケーキレシピ

1. 100%ジュースで食パンロール

保育園調理員さんから教わったおやつレシピだそうです。 100%ジュースに片栗粉を混ぜて加熱とろみをつけたものをパンでロールケーキにしますよ♡ ジャムよりも糖分が少なくできます。虫歯にもなりにくいんですって! お子様のおやつにちょうどいいですね!

2.ジャムとアポロで簡単ロールケーキ

こちらのレシピでは水切りヨーグルトにイチゴジャムを加えたさっぱりクリームでロールケーキにしています。 食パンはスポンジのような甘さがないのでさっぱりクリームもとってもよく合いますよ♡ ピンクのクリームにトッピングはアポロ♪ チョコの甘さがアクセントなんですね!

3.いちごミルク味の食パンで♡

ふんわり食パン いちごミルク味 をロールケーキのスポンジ部分に使いました。 お手本はコンビニで売られているプレミアムロールケーキ♡ 見事に再現されていますよね! イチゴテイストの食パンと生クリーム、色もとってもかわいいです。

4.白あんとバナナのロール巻き

白あんとバナナの相性ってとってもいいんですよ! 丸ごとバナナロールは生クリームもいいですが、餡子で和風&ヘルシーに仕上げるのもおすすめです。 白餡は和菓子屋さんで入手できますが、小豆の餡子でもとってもおいしく、見た目も面白く出来上がります♡

5.ピーナッツ・バナナ☆ロール

コチラはピーナツバターを塗ったうえにぶつ切りのバナナをロールしています。 シナモン、ハトムギの粉も一緒に巻いてスパイスの香りがそそる一品ですよ! 完熟バナナで作っていただけるとおいしくなります♪

6.サクサク♪メープルピーナッツロール

ピーナツバターに砕いたリッツ、メープルシロップを入れてロールケーキにしました。 リッツのカリカリが残る巻き立てでも、メープルシロップがしみ込んだ後のしっとり感の後でも両方おいしいです♡ ピーナツバターをチャンクタイプ(砕いたピーナツが入ったタイプ)に変えてもカリカリ感が増えておいしそう♪

編集部のおすすめ