ライター : Uli

webライター

もうボソボソしない!失敗しないカルボナーラ作りのコツ

Photo by Uli

カルボナーラの失敗で多いのは、卵に火が入りすぎてボソボソ食感になってしまうことです。この失敗を防ぐため、スパゲッティとソースをボウルの中で和える方法もありますが、今度はソースにとろみがつかずシャバシャバになってしまいがち。

カルボナーラを失敗なく作るには、ソースにほどよく火を通す必要があります。紹介するたったひとつのポイントをおさえるだけで、カルボナーラ作りの失敗が防げますよ。

スパゲッティをゆでている鍋でソースを湯せんする

Photo by Uli

卵に火が通りすぎてボソボソになったり、ソースに火が入らずとろみがつかなかったりする失敗を防ぐには、ソースを湯せんする方法がおすすめです。泡だて器で混ぜながら湯せんすれば火の通りを調整しやすく、失敗しにくくなりますよ。

スパゲッティをゆでている鍋で湯せんするため、わざわざ湯を用意する必要もありません。鍋に合うボウルのサイズをあらかじめ確認しておきましょう。

濃厚なめらか。失敗しないカルボナーラのレシピ

Photo by Uli

調理時間 20
シンプルな材料で作る濃厚なカルボナーラのレシピです。牛乳や生クリーム不使用で、全卵を使います。粉チーズのコクと旨味が味わえ、ベーコンと粉チーズのみの塩気で味が決まりますよ。粉チーズの代わりに、パルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノ、ペコリーノ・ロマーノなどの固形チーズを削って使うと本格的に仕上がります。

材料(1人分)

Photo by Uli

作り方

1.ベーコンを炒める

ベーコンを炒める様子

Photo by Uli

ベーコン(細切り)をオリーブオイルで炒めます。弱めの中火でじっくり炒め、ベーコンの表面が色づいて脂が出てきたら火を止めます。

2.スパゲッティをゆでる

スパゲッティを大きな鍋でゆでる様子

Photo by Uli

鍋に水2L(分量外)と塩大さじ1杯(分量外)を入れて沸騰させ、スパゲッティを入れて記載通りの時間でゆでます。

3.卵、粉チーズ、粗挽き黒こしょうを混ぜる

ボウルに入れた卵と粉チーズを泡だて器で混ぜる様子

Photo by Uli

ボウルに卵、粉チーズ、粗挽き黒こしょうを入れて泡だて器でよく混ぜます。 ※ボウルはなるべく熱伝導の良い金属製のものを使ってください。

4.ソースを湯せんする

ソースを湯せんしながら泡だて器で混ぜる様子

Photo by Uli

スパゲッティをゆでている鍋にソースが入っているボウルを重ね、泡立て器ですばやく混ぜながら30秒から1分ほど湯せんします。ソースがもったりしてきたらすぐに湯せんから外します。 ※タオルや鍋つかみを使って火傷を防ぎ、ボウルに湯が入らないように注意しながら作業してください。ボウルの底に湯が当たっていなくても、湯気のみで湯せん可能です。

5.ベーコンと合わせる

ソースとベーコンが入っているボウル

Photo by Uli

ソースに炒めたベーコンを炒め油ごと加えます。

6.スパゲッティとゆで汁を混ぜる

スパゲッティとソースが入っているボウルにゆで汁を加える様子

Photo by Uli

スパゲッティのゆで汁を少量(100cc程度)とっておき、スパゲッティの湯を切ります。ソース、スパゲッティ、ゆで汁を大さじ3杯以上混ぜます。ゆで汁の量はなめらかさを見ながら調整します。ソースにとろみが出てスパゲッティとなじんだら完成です。塩気がなければ塩を適量加えてください。

よくある質問・Q&A

卵黄でも作れますか?

卵黄2個でも作れます。全卵1個と卵黄1個を混ぜて使うのもおすすめです。卵黄のみで作る場合は、湯せんする時間を短めにし、牛乳か生クリームを大さじ1杯程度加えると失敗しにくいです。

編集部のおすすめ