ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

砂糖なしでなめらか!甘酒アイスの作り方

Photo by 大山磨紗美

調理時間:10分
※凍らせる時間は除く


甘酒には、米麹で作るものと、酒粕で作るものの2種類があります。米麹の甘酒は、発酵する際にブドウ糖やオリゴ糖が作られるため、まろやかな甘味が特徴です。米麹の甘酒と生クリームを使うことで、砂糖不使用でも十分に甘くて、なめらかな甘酒アイスを作れますよ。

材料(2人分)

Photo by 大山磨紗美

・甘酒……125~150cc
・生クリーム……100cc
・卵黄……1個分

おいしく作るためのコツ

Photo by 大山磨紗美

甘酒は、米麹で作ったものを使用しましょう。甘酒の甘味でも十分ですが、さらに甘く仕上げたいときは、コンデンスミルク、はちみつ、メープルシロップなどを足してください。

大人向けのおすすめアレンジは、チョコレートリキュールや梅酒をかけて食べること。甘酒アイスはシンプルな味わいなので、幅広い食べ方を楽しめます。

作り方

1. 生クリームを泡立てる

Photo by 大山磨紗美

生クリームを6分立てに泡立てます。生クリームを入れたボウルを、冷水や氷水につけて冷やしながら作業すると、はやく泡立ちますよ。

2. 甘酒と卵黄を混ぜ合わせる

Photo by 大山磨紗美

1の生クリームと別のボウルを用意します。甘酒と卵黄を入れ、しっかりと混ぜます。

3. 2を1に入れて混ぜる

Photo by 大山磨紗美

2の甘酒液を、1の生クリームのボウルに注ぎ入れます。全体が均一になるまで、しっかりと混ぜます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ