おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味ということでレシピを探してきました。

1、甘酒アイスクリーム

今回は「飲む点滴」と言われ、その健康効果が注目される甘酒を使った甘酒アイスの作り方をご紹介します。簡単なレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
玄米甘酒、豆乳、菜種油、レモン汁、ごまペースト、天然塩をミキサーにかけ、容器に入れて冷凍庫で冷やし固めます。凍ったら一度全体をかき混ぜ、さらに冷やしてできあがりです。

2、苺と甘酒のアイスクリーム

苺、甘酒、生クリームをミキサーにかけ、冷凍庫に入れて固めたらできあがるだけで完成!

3、バナナの甘酒アイス

甘酒、成分無調整豆乳、バナナ半分をミキサーで混ぜて冷凍庫で固めるだけ!数時間おきにかき混ぜればよりなめらかな食感になりますよ。

4、さくら香る甘酒アイス

さくらの甘酒を凍らせておきましょう。生クリームに砂糖と牛乳、食紅を入れてミキサーにかけ、器に流して凍らせたらできあがりです。

5、甘酒アイスクリーム♪

生クリームは8分立てにして牛乳・みりん・甘酒を入れてミキサーにかけます。冷凍庫で凍らせましょう。

この写真は発展形の「甘酒いちごパフェ」だそうで、最初に甘酒をカップ(グラス)に注ぎ、甘酒で練った白玉をイン、その上に甘酒といちごをミキサーにかけたソースを。

玄米フレークをアクセントに何枚かはさんだら最後に甘酒アイスをのせて完成!とってもおいしそうです^^

6、ネーブルの甘酒アイス

特集一覧

SPECIAL CONTENTS