ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

大分の定番!? 味噌汁にかぼすを入れるとおいしいらしい

大分県はかぼすの生産量が日本一。全収穫量のうち、およそ99%をシェアしています。

そんな大分では、味噌汁にかぼすを絞る文化があるのだそう。豊かな風味が加わり、劇的に味わい深くなるとか……。

今の時期は入手困難。ほかの柑橘類で試してみた!

筆者も食べたいと思ったのですが、今の時期は入手困難!ということで、柑橘類のレモンとゆずで試してみました。果たして味噌汁とマッチするのか、検証結果をお届けします。

レモンは?

Photo by pomipomi

まずはレモンで検証。味噌汁にひと絞りしていただいてみました。

キリッとさわやかな飲み心地で、後味もすっきり。口の中をリフレッシュできるため、脂っこい料理に合いそうかも。

ゆずは?

Photo by pomipomi

ゆずの上品な香りと酸味が、味噌汁のコクや風味と見事に調和。ひと口飲んだ瞬間「合う!」と声が漏れるほど、相性のよさを感じました。

イチオシはゆず。味噌汁がワンランク上の料亭風に

Photo by pomipomi

レモンを入れると味が締まり、すっきりとした飲み心地になります。ゆずはリラックスできるやさしい香りなので、ほっこり上品な味わいを楽しめるのが魅力です。

どちらもクセになるおいしさですが、より合うと感じたのはゆず。いつもの味噌汁が、ワンランク上の料亭風に仕上がると思いました。

レモンにしろゆずにしろ、適度な酸味が味噌汁の塩味をグッと引き立てますよ。味噌の量を減らせるため、減塩できるというメリットも。

かぼすが手に入らなければレモンやゆずで代用可!

Photo by pomipomi

大分県で定番のかぼす入り味噌汁。「飲んでみたいけれどかぼすが手に入らない……」という方は、レモンやゆずで代用してみてください。

試す際は、果肉を上に向けて絞るのがおすすめ。果汁が皮を伝うので、より風味豊かに仕上がりますよ。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ