ライター : china0515

フードアナリスト2級

Twitterで話題沸騰中!「カゴメ トマトペースト」で作る味噌汁

いまSNSでは、ゆっこ(@yucoosme)さんがTwitterで投稿した「カゴメ トマトペーストで作る味噌汁」が話題を呼んでいます。現時点ですでに1.9万いいねを獲得し、大盛り上がりを見せています。

ゆっこ(@yucoosme)さんいわく、「母が『最近お味噌汁にこれ入れたらパパが毎日おかわりするようになったの』と言ってたから私も試してみたら、お味噌汁苦手な息子がおかわりするようになった」とのこと。

この投稿に「愛用しているけど味噌汁には入れたことはなかった」「いつもカレーに入れてるけどお味噌汁もやってみたい」のようなコメントが続々。

トマトペーストをいれるとどんな味わいになるのか実際に試してみたので、レシピの詳細やリアルな感想をお届けしますよ。

「カゴメ トマトペースト ミニパック」とは?

Photo by china0515

「カゴメトマトペースト ミニパック」は、完熟トマトを裏ごしして約6倍に濃縮したトマトペースト。シチューやカレーなどの洋風煮込み料理に加える、コクだしにおすすめの商品です。

ひと袋あたりトマト9個分を使用しているため、トマトの旨みがギュッと詰まっていますよ。

材料

・カゴメトマトペースト……1袋
・味噌汁の具材……お好み
・味噌汁(出汁、味噌)……600ml~800ml(ゆっこ(@yucoosme)さんの場合)

作り方

1. 味噌汁を作る

Photo by china0515

好きな具材で味噌汁を作ります。この記事ではトマトに合いそうなホワイトブナシメジ、ナスにしてみました。

2. カゴメトマトペーストを加える

Photo by china0515

味噌汁にカゴメトマトペーストを加えて、味噌汁に溶けたら完成です。

ひと袋加えるだけで旨みが増したお味噌汁に…!

Photo by china0515

カゴメトマトペーストを加えるだけ、という簡単さにも驚愕!ほんのりと赤みがかった見た目の味噌汁になりました。

さっそく飲んでみると、意外にも見た目よりもトマトの味は強くないですが、コクが増してほんのり酸味もあります。具材の味も邪魔せず、それどころかより具材のおいしさを引き出しているように感じますよ。

編集部のおすすめ