簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっぱりと乗り切りましょう!

夏にピッタリな豆腐サラダのレシピ

みなさんは、暑い夏を毎年どのようにして乗り切っていますか?
辛いものを食べて思いっきり汗をかくのもひとつの手ですが、やはりさっぱりとしたものを食べて暑さを忘れたいですよね!

そんなときにおすすめなのが、「豆腐サラダ」。ヘルシーかつ、和食には欠かせない豆腐は、夏にピッタリなさっぱり食材なんです。

そこで今回は、ぜひとも試しておきたい豆腐サラダのレシピをご紹介!
簡単に作れるものもあるので、あなたの気に入ったレシピを作ってみてくださいね。さっぱり食材の代名詞・豆腐で、この夏を乗り切りましょう!

1、香り豆腐サラダ

花山椒はすりつぶすこと!これがポイントだそうです。フライパンで中火でごま油・花山椒・ごま・ショウガを先に入れて、香りが立ったら火を強くして残りの材料を入れて炒めます。豆腐にのせてできあがり。

2、梅じそドレッシング豆腐サラダ

基本のドレッシングの材料は、すべて合わせておきます。梅の種をのぞき包丁で叩いて梅肉を作り、しそは千切りに。基本のドレッシングに、醤油と梅肉を合わせて冷蔵庫に入れましょう。お皿に野菜を盛って、最後に豆腐をのせて鰹節をかけます!

3、ハワイアンスタイル豆腐サラダ

もやしは洗って、ひげと種の部分をとっておきます。その間、豆腐の水切りをします。それから3センチ角にカット。水気を切ったクレソンを3センチぐらいに切って器に入れ、もやし、トマト、玉ねぎ、豆腐、パクチーの順にのせます。ドレッシングをよく混ぜ、食べる直前にかけましょう。

4、温かいお豆腐サラダ

野菜は切って器に。キャベツ・長いも・大根は細かくカットして、少しのオイルと塩コショウを和えて器に盛ります。おからの煮物・大豆煮・里芋の煮物も野菜の上に。豆腐をカットしレンチンし、野菜の上にのせ、塩コショウ、オイルをかけます。ゆで卵も飾って完成。

とても彩りがよくて、ボリュームもあるサラダですね。

5、にんじん&りんごドレッシングの豆腐サラダ

野菜は食べやすくカットし、水を切ります。木綿豆腐は薄めに切ります。正方形でも長方形でもOK!にんじんとりんごをすりおろして、オリーブ油・レモン汁・塩・ブラックペッパーを入れて混ぜます。器に野菜、豆腐、ドレッシングの順に入れて出来上がり!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう