これぞまさに本場の味!「キンパ」の基本レシピ&アレンジ5選

ごま油の風味がクセになる、韓国風のり巻き「キンパ」。今回はその基本レシピをご紹介します。巻かないキンパやたくあんなしのキンパ、焼肉のたれで簡単に作れるキンパなどアレンジも自由自在!ぜひお家で作ってみてくださいね。

本場の味!「キンパ」の基本レシピ

材料(2〜3人分)

海苔……2枚
ごはん……500g
たくあん……50g
大葉……6枚
☆ごま油……小さじ2杯
☆いりごま……大さじ1杯
☆塩……少々

にんじんのナムル

にんじん……2/3本(100g)
ごま油……小さじ1杯
酒……小さじ1杯
塩……少々

牛肉の甘辛煮

牛こま切れ肉……100g
★酒……小さじ2杯
★砂糖……大さじ1杯
★しょうゆ……大さじ1杯
ごま油……小さじ1杯

ほうれん草のナムル

ほうれん草……1/2束
ごま油……小さじ1杯
塩……少々

下ごしらえ

ほうれん草は根元から深さ2cmに十字に切り込みを入れ、ゆでて水気を絞ります。

作り方

1. にんじん、たくあんはそれぞれ10cm長さの細切りにします。

2. にんじんのナムルを作ります。フライパンにごま油を引いて中火に熱し、にんじんを炒めます。油がまわったら酒、塩を加えてしんなりするまで炒め、粗熱を取ります。

3. 牛肉の甘辛煮を作ります。2のフライパンをきれいにし、ごま油を引いて中火に熱し、牛肉を炒めます。色が変わったら★の調味料を加えて煮絡め、粗熱を取ります。

4. ほうれん草のナムルを作ります。ボウルにほうれん草、塩、ごま油を入れてよく混ぜ、手で絞って水気をよく取り除きます。

5. ボウルにご飯、☆を加えて切るように混ぜます。

6. 巻きすに焼き海苔1枚を横長にのせ、手前を1cm、奥を2cmあけて5の半量を平らに広げます。中央に大葉を3枚のせ、234、たくあんを半量ずつのせます。

7. 巻きすを持ち上げて手前からひと巻きしてギュッと締め、くるくると巻いて形を整え、そのまま5分置きます。巻きすを外し、のりにごま油(分量外)を塗り、8等分に切って盛りつけて完成です!(同様にもう1本作ります)

ポイント

仕上がりがベチャッとしないように、具材はしっかり水気を切るのがポイントです。巻きすをギュッと押さえながら巻くと、形が崩れずきれいに作れますよ。また、たくあんの代わりに卵焼きを入れるのもおすすめです。

具材いろいろ。キンパのアイデアレシピ5選

1. 具材もりもりキムタクキンパ

黒いお皿に盛られたキムタクキンパ

Photo by macaroni

これでもか!と具材を巻き込んだ、具沢山のキンパレシピです。韓国では欠かせない、キムチをプラスしています。ピリッと辛い風味と、お肉の旨味、たくあんの歯ごたえなどが口の中で混ざり合い、食べる手が止まりませんよ。

2. たくあんなし!卵たっぷりキンパ

断面の大半を占めている、錦糸卵。鮮やかなイエローカラーで、子供も喜んでくれそうですね!きゅうりとにんじんを加えて、黄色・緑・オレンジと色鮮やかに仕上げましょう。おもてなしにもぴったりです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yuyuknight

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう