目次
小見出しも全て表示
閉じる
恵方巻は手作り派!でも海苔が噛み切りにくい…
包丁で切らずにまるかぶりする恵方巻は、海苔が噛み切りにくいと食べるのが大変。「食べ切る前に途中で疲れてしまう」なんて声もよく聞きます。せっかくの楽しい行事食、ストレスフリーでおいしくいただきたいものですよね。
そこで本記事では軽く噛むだけで海苔がスッと切れる、下ごしらえの方法をご紹介します。
そこで本記事では軽く噛むだけで海苔がスッと切れる、下ごしらえの方法をご紹介します。
噛み切りやすくする。海苔の下ごしらえ
用意するもの
- 焼き海苔
- おろし器
- キッチンペーパー
1. キッチンペーパーを折りたたむ
キッチンペーパーを折りたたみ、厚みを持たせます。
2. おろし器・焼き海苔・キッチンペーパーの順に置く
おろし器の突起がある面を上にして海苔をのせ、たたんだキッチンペーパーをその上に重ねます。
3. 海苔をおろし器に押し付ける
キッチンペーパー越しに海苔をおろし器に押し付けます。「プツプツ」とした感触が手に伝わってくれば穴が開いたサイン。このとき突起が手に当たって怪我をしないよう注意してください。
海苔の位置をずらしながら全体に穴を開けていきます。
海苔の位置をずらしながら全体に穴を開けていきます。
4. そっとはがす
おろし器の突起に海苔が引っ掛かった状態になっているため、横に引くと破れたり穴が開いたりしてしまいます。海苔をおろし器からはがすときはそっと上方向に持ち上げるようにしてください。
- 1
- 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
暮らしの人気ランキング