ライター : macaroniリサーチ

ブラウニーの人気レシピランキングTOP10

ブラウニーはアメリカ生まれのチョコレートケーキで、ずっしりと濃厚な味わいが魅力的!ナッツ類やチョコチップ、フルーツなどを混ぜ込むことも多く、アレンジの幅が広いお菓子です。

この記事ではmacaroni読者に対しておこなったアンケートをもとに、ブラウニーの人気レシピTOP10を紹介。基本のレシピから材料に特徴を持たせたレシピまで、いろいろなレシピがランクインしていますよ!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年11月24日〜2023年12月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:311票

5位 クルミのブラウニー(21票)

Photo by macaroni

5位にランクインしたのは、クルミを入れて焼き上げるブラウニーのレシピ。クルミの風味・食感が楽しく、見た目にもアクセントが生まれます。

こちらは卵焼き器で作るお手軽レシピ!オーブンなしで作れるので、時間と労力を抑えることができますよ。好みでデコレーションをしたりラッピングをしたりすれば、プレゼントにもぴったりのひと品に。

4位 豆腐でヘルシーブラウニー(22票)

「なるべく罪悪感なくおいしいお菓子が食べたい」というときは、こちらのレシピがおすすめ!絹ごし豆腐で作るヘルシーなブラウニーのレシピです。

生クリームを使わず作るのに、濃厚な味わいを楽しめるのが魅力的。豆腐の水切りも不要で手軽に作れますよ。レシピではビターチョコレートを使用しますが、ミルクチョコレートを使うとより甘めな仕上がりになります。

3位 しっとり濃厚ブラウニー(23票)

Photo by macaroni

ブラウニー作りやお菓子作り初心者で、なるべく複雑な作業をしたくない方はこちらのレシピをチェック!ひとつのボウルで材料を順々に混ぜ、あとは型に流し込んで焼くだけのレシピです。

クルミやアーモンドを混ぜて、食感も豊かに。できあがったあとラップをかけてひと晩置くと、しっとりとしてよりおいしくなりますよ。

2位 しっとりチョコバナナブラウニー(25票)

Photo by macaroni

2位にランクインしたのは、チョコレートと相性抜群のバナナを入れるブラウニーのレシピ。チョコ×バナナの王道コンビは間違いのないおいしさで、ハズレがありません。

生地には生のバナナを練り込み、表面にはバナナチップをトッピング。焼き上がったら冷蔵庫でしばらく寝かすと、生地がなじみます。バナナチップが見える姿はかわいらしく、プレゼントにもうってつけです。

編集部のおすすめ