ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

豆腐でしっとり食感に!ヴィーガンブラウニーのレシピ

Photo by Misa

調理時間 60
保存期間:冷凍で1ヶ月

愛されスイーツの代表「ブラウニー」。アメリカ発祥のチョコレートケーキで、簡単に作れるのが人気のポイントです。このレシピではヴィーガン仕様ということで、豆腐を使って極上のしっとりさを実現させました。大豆臭さはないので、何切れでも食べられますよ。焼き立てよりも、冷蔵庫でひと晩寝かせたほうがおいしくいただけます♪

材料(10切れ分)

Photo by Misa

下ごしらえ

オーブンを200度に余熱しておきます。

作り方

1.チョコと豆乳を湯煎しながら混ぜる

ブラウニーの材料を湯煎している様子

Photo by Misa

大きめのボウルに50度くらいのお湯を入れます。小さめのボウルにビターチョコレートと無調整豆乳を入れ、ゆっくり混ぜながら丁寧に湯煎します。

2.1に薄力粉以外の材料を入れて混ぜる

薄力粉以外の材料を混ぜている様子

Photo by Misa

1に木綿豆腐、てんさい糖、片栗粉、純ココアパウダー、塩を入れます。木綿豆腐が潰れてクリーミーになるまで、泡立て器でよく混ぜます。

3.薄力粉を入れて軽く混ぜる

ヴィーガンブラウニーの材料を混ぜている画像

Photo by Misa

2のボウルに薄力粉を入れ、泡立て器で数回混ぜます。

4.生地を型に流し入れ、オーブンで焼く

ヴィーガンブラウニーの生地を型に入れた様子

Photo by Misa

3を型に流し入れ、170度で35分焼きます。焼き立てはやわらかいですが、冷えれば固まります。冷めたらフタ付きの容器に移して冷蔵庫で冷やし、包丁で四角に切ります。

コツ・ポイント

動物性食品なしで濃厚に仕上げるには

チョコレートに含まれる油分のおかげで、十分にコクを感じられます。ヴィーガンレシピだからといって、物足りないなんてことはありません!豆腐にはタンパク質が豊富に含まれているので、食べ応えもばっちり。より濃厚に仕上げたい場合は、ピーナッツバターを適量加えてみてください。アメリカンなテイストになりますよ♪

薄力粉は混ぜすぎない

薄力粉はダマになるのを防ぐため、ふるってから使いましょう。生地を混ぜすぎると、グルテンが発生して団子のような重たい仕上がりになってしまいます。ブラウニーはソフトな口当たりが大事なので、泡立て器で10回ほど混ぜるだけでOK。保存する際は、フタつきコンテナに入れて冷蔵庫へ。食べきれない分は冷凍保存も可能です。

編集部のおすすめ