ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

冷凍刺身を上手に解凍すれば、いつもと変わらぬおいしさ

Photo by 菅 智香

刺身は冷凍するイメージがあまりないかもしれませんが、実は冷凍保存ができる食材です。冷凍保存した刺身は、後日家族みんなでおいしく食べ切っていますよ。ポイントをおさえて適切に解凍すれば、冷凍前にかなり近い味わいで食べられます。

刺身を保存する場合は、買ってきた当日、できるだけ早く冷凍してください。一度食卓に出した刺身は冷凍保存できません。詳しい冷凍方法は下記リンクをチェックしてくださいね。

おいしさそのまま!冷凍刺身の解凍方法

Photo by 菅 智香

調理時間 5
*冷蔵庫に置く時間を除きます
冷凍した刺身は、冷蔵庫解凍、流水解凍、電子レンジで解凍する方法があります。なかでも解凍したあとに加熱せず、そのまま刺身として楽しみたい場合は冷蔵庫解凍がおすすめですよ。

むずかしい工程はありませんが、おいしさを損なわないためのポイントはしっかりおさえましょう。この記事では冷蔵庫で刺身を解凍する方法をご紹介します。

材料(作りやすい分量)

Photo by 菅 智香

  • 冷凍した刺身 適量
  • ラップ 適量
  • キッチンペーパー 適量

レシピのポイント・おいしく解凍するコツ

コツ・ポイント

  1. 5~6時間かけて解凍する
  2. 解凍した刺身は、その日のうちに食べ切る
  3. キッチンペーパーでドリップをおさえる
刺身を冷蔵庫で解凍する際は、5~6時間かけてゆっくり解凍します。指で軽く押し、やわらかさを感じる程度になれば解凍完了です。解凍した刺身は再冷凍せず、その日のうちに食べ切ってくださいね。

解凍前の刺身は、キッチンペーパーで挟みましょう。ドリップを取り除くことができ、おいしさを損なうことなく解凍できますよ。

解凍方法

1.キッチンペーパーで包み、ラップをする

白い皿にのったキチンペーパーで挟まれた刺身

Photo by 菅 智香

皿の上にキッチンペーパーをひいて、冷凍した刺身を並べます。上からキッチンペーパーをかぶせて皿全体にラップをし、冷蔵庫で5~6時間置きます。

2.皿に盛る

白い皿に盛られた解凍した刺身

Photo by 菅 智香

ラップの上から刺身を指で軽く押します。指が沈む程度まで解凍できたらラップ、キッチンペーパーを外し、皿に盛りつけて完成です。

よくある質問

「冷蔵庫解凍」よりも短時間で解凍できる方法はありますか?

氷水に漬けると冷蔵庫よりも短時間で解凍できます。大きめのボウルに氷水をはり、冷凍した刺身を食品用ポリ袋に入れたまま浸しましょう。氷水の上に浮かぶ場合は、皿を上に置いて氷水にしっかり浸るようにしてください。

編集部のおすすめ