ライター : macaroniリサーチ

ニラのスープレシピはどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

豊かな風味とシャキシャキの歯ざわりが持ち味のニラ。餃子、レバニラ炒め、チヂミ、もつ鍋……と、あらゆる料理に役立つ万能食材ですよね。

スープに入れても美味ですが、数ある汁物レシピのなかで人気No.1はどれなのでしょう?みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年10月28日〜2023年11月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:304票

5位 えのきだけとニラの卵スープ(20票)

ニラ、えのきだけ、卵で作る、ほっこりやさしい味わいの中華スープ。ベーコンとしょうがの千切りを加え、旨みと風味をプラスするのがポイントです。

ふんわりシャキシャキの食感が心地よく、シンプルながらもあとを引く1杯。からだがほかほかと温まるため、寒い日には特に重宝することでしょう。

辛いものがお好きな方は、仕上げにラー油を振ってお召し上がりください。味付け時に豆板醤を加えるのもおすすめ。

4位 豚ひき肉とニラたまのスープ(22票)

Photo by macaroni

ひき肉入りのニラたまスープは、お腹にしっかりたまるのが魅力。朝食やおひとりさまランチでいただくなら、ほかにおかずいらずです。

お好みでにんじんや玉ねぎ、レタスなど、冷蔵庫の残り野菜をプラスするのもあり。さらに食べごたえがアップしますよ。

なおレシピでは豚ひき肉を使用していますが、鶏や牛のひき肉を使ってもよいでしょう。またひき肉ではなく、豚こま肉を粗く刻んで入れてもOK。

3位 ニラ入り豆腐チゲスープ(23票)

旨辛さがクセになる、ニラ入りの豆腐チゲスープ。具だくさんでボリュームがあり、高い満足感を得られるひと品です。

そのまま食べるもよし、ごはんを入れてクッパ風にいただくもよし。濃いめに味付けをして、そうめんやうどんにかけてもおいしくいただけます。

手が込んで見えますが、調理時間10分のスピードメニュー。炒めて煮るだけなので、むずかしい工程は一切ありません。

2位 ニラ入り酸辣湯スープ(26票)

麻婆豆腐やチンジャオロースなど、こってり系の中華料理には、こちらの酸辣湯を合わせるのがおすすめ。適度な酸味があるため、口の中をすっきりとリフレッシュしてくれます。

ニラ、トマト、卵入りで、彩りのよさも抜群。食卓がパッと華やぐひと品です。

仕上げにごま油をまわしかけ、風味付けをするのがおいしさの決め手。豊かな香りに食欲を刺激され、ついおかわりしたくなりますよ。

編集部のおすすめ