新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介します。

新玉ねぎとは

新玉ねぎとは黄玉ねぎや白玉ねぎをすぐに出荷したものです。一般的な玉ねぎとは違い、新玉ねぎは3月から5月頃まで、つまり春だけに出回るもの。いつもの玉ねぎは日持ちさせるために1カ月ほど乾燥させて出荷したものだそうです。
食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎは水分が多くて食べやすくなっているそうです。限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介します。

新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

玉ねぎの皮をむき、上下を平らに切る落とし、芯は残こした状態で切込みを入れます。深めの器にいれ、マヨネーズを絞り500Wで3分加熱しましょう。そこに鰹節と醤油をかけて出来上がり!玉ねぎ本来の甘味が楽しめますよ。

アンチョビ玉ねぎ

玉ねぎは横半分に切り、ふんわりラップして600Wで3分電子レンジにかけます。その上にアンチョビ、上から粉チーズをたっぷり振って、トースターで5分~10分焼いて完成です!旨味が溢れる春先だけの味を楽しんでみてくださいね。

バターめんつゆ

電子レンジでチンした新玉ねぎに、バターとめんつゆをかけてできあがり!この風味豊かなアレンジレシピは間違いのないおいしさだとか。

バジルマヨチーズ

新玉ねぎは頭と根を切り、切り落とさないように放射状に切り込みを入れて、耐熱皿に入れラップをしてから、600Wのレンジで5分加熱します。その後、5~10分ラップをしたまま蒸らしてチーズをのせて、ラップを外した状態で1分加熱したら完成です。お好みで胡椒をかけてお召し上がり下さい。

かつおマヨネーズ

トロトロになった新玉ねぎにめんつゆ、マヨネーズ、かつお節をトッピングしてみましょう。ポン酢でもおいしく召し上がれるみたいです♪

みんなのアレンジ♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう