ローディング中

Loading...

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介します。

新玉ねぎとは

新玉ねぎとは黄玉ねぎや白玉ねぎをすぐに出荷したものです。一般的な玉ねぎとは違い、新玉ねぎは3月から5月頃まで、つまり春だけに出回るもの。いつもの玉ねぎは日持ちさせるために1カ月ほど乾燥させて出荷したものだそうです。
食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎは水分が多くて食べやすくなっているそうです。限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介します。

新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

玉ねぎの皮をむき、上下を平らに切る落とし、芯は残こした状態で切込みを入れます。深めの器にいれ、マヨネーズを絞り500Wで3分加熱しましょう。そこに鰹節と醤油をかけて出来上がり!玉ねぎ本来の甘味が楽しめますよ。

アンチョビ玉ねぎ

玉ねぎは横半分に切り、ふんわりラップして600Wで3分電子レンジにかけます。その上にアンチョビ、上から粉チーズをたっぷり振って、トースターで5分~10分焼いて完成です!旨味が溢れる春先だけの味を楽しんでみてくださいね。

バターめんつゆ

電子レンジでチンした新玉ねぎに、バターとめんつゆをかけてできあがり!この風味豊かなアレンジレシピは間違いのないおいしさだとか。

バジルマヨチーズ

新玉ねぎは頭と根を切り、切り落とさないように放射状に切り込みを入れて、耐熱皿に入れラップをしてから、600Wのレンジで5分加熱します。その後、5~10分ラップをしたまま蒸らしてチーズをのせて、ラップを外した状態で1分加熱したら完成です。お好みで胡椒をかけてお召し上がり下さい。

かつおマヨネーズ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ゴージャスDIY!プラスチックスプーンで作るスプーンミラーが海外で人気

パーティーやピクニックの時に便利なプラスチックのスプーン。ついつい買いすぎてあまっていたりしませんか?最近、海外ではこのプラスチックスプーンをDIYのツールにしてしまう人が増えているんです。今すぐ試してみたく…

美しい夜空のよう!台北の「夢の飲」の星空ドリンクにうっとり

台湾ではいま「星空ドリンク」が大人気。カラフルなグラデーションを楽しみながら、ハーブティーやフルーツのブレンドを楽しめる、カクテルのようなドリンクです。今回は星空ドリンクの店「夢の飲」について、気になる中身や…

ブラウニーに次ぐヒットの予感!「マーケットオー バターパレット」が新登場

素材にこだわる菓子ブランド「マーケットオー」から、フランス伝統のレシピを忠実に再現して焼き上げた「マーケットオー バターパレット」が新登場。素材本来の味が活かされた、バターが香ばしいビスケットです。お茶のおと…

ページTOPに戻る