ローディング中

Loading...

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介します。

新玉ねぎとは

新玉ねぎとは黄玉ねぎや白玉ねぎをすぐに出荷したものです。一般的な玉ねぎとは違い、新玉ねぎは3月から5月頃まで、つまり春だけに出回るもの。いつもの玉ねぎは日持ちさせるために1カ月ほど乾燥させて出荷したものだそうです。
食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎは水分が多くて食べやすくなっているそうです。限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介します。

新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

玉ねぎの皮をむき、上下を平らに切る落とし、芯は残こした状態で切込みを入れます。深めの器にいれ、マヨネーズを絞り500Wで3分加熱しましょう。そこに鰹節と醤油をかけて出来上がり!玉ねぎ本来の甘味が楽しめますよ。

アンチョビ玉ねぎ

玉ねぎは横半分に切り、ふんわりラップして600Wで3分電子レンジにかけます。その上にアンチョビ、上から粉チーズをたっぷり振って、トースターで5分~10分焼いて完成です!旨味が溢れる春先だけの味を楽しんでみてくださいね。

バターめんつゆ

電子レンジでチンした新玉ねぎに、バターとめんつゆをかけてできあがり!この風味豊かなアレンジレシピは間違いのないおいしさだとか。

バジルマヨチーズ

新玉ねぎは頭と根を切り、切り落とさないように放射状に切り込みを入れて、耐熱皿に入れラップをしてから、600Wのレンジで5分加熱します。その後、5~10分ラップをしたまま蒸らしてチーズをのせて、ラップを外した状態で1分加熱したら完成です。お好みで胡椒をかけてお召し上がり下さい。

かつおマヨネーズ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る