ライター : macaroniリサーチ

椎茸の肉詰めはどのレシピがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by 稲吉永恵

ジュワッとジューシーな食べ心地がおいしいしいたけの肉詰め。おかずとしてはもちろん、おつまみやお弁当にも役立つ料理ですよね。

チーズをのせたり、大葉を混ぜ込んだりと、作り方はいろいろ。フライやあんかけ仕立てにしても美味ですが、数あるレシピのなかで人気No.1はどれなのでしょう?

みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫りますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月28日〜2023年9月25日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:339票

5位 しいたけバーグ(24票)

Photo by macaroni

ケチャップやコンソメで味付けをする、ハンバーグのようなしいたけの肉詰め。上にチーズをのせて、ガツンとボリューミーに仕上げるのがポイントです。

味しっかりめなので、冷めてもおいしくいただけるのが魅力。お弁当のおかずやパーティーメニューなど、さまざまに重宝します。

彩りをアップさせたい場合は、にんじんやコーン、いんげんなどを入れるとよいでしょう。パセリを散らしてもきれいですよ。

4位 彩り野菜のしいたけ肉詰め(25票)

しいたけの肉詰めにピーマンやパプリカ、蒸し大豆などを入れれば、カラフルで栄養満点なおかずが完成。色とりどりで見栄えがよく、食卓を華やかに演出するひと品です。

手が込んで見えますが、電子レンジで作れるお手軽レシピ。火を使わないため、家事の片手間でチャチャッと作れます。

なお中に入れる野菜は、いくらでもアレンジし放題。にんじん、アスパラ、れんこん……と、冷蔵庫の残り物を活用するとよいでしょう。

3位 しいたけの肉詰めフライ(26票)

Photo by macaroni

外はサクサク、中はジュワッとジューシーなしいたけの肉詰めフライ。子どもから大人まで、年齢層問わずみんなに人気のおかずです。

しいたけ2つで肉だねをサンドし、ボリュームを出すのがレシピのポイント。さらにとろけるチーズを忍ばせると、大満足の食べごたえを得られます。

なにもつけずにそのままいただけますが、お好みでソースやケチャップを添えても美味。塩を振ったり、マヨネーズをかけたりしてもおいしいですよ。

2位 しいたけの肉詰めおろしポン酢だれ(27票)

Photo by macaroni

しいたけの肉詰めをさっぱりといただきたいときは、こちらのレシピがおすすめ。肉だねに大葉を貼り、大根おろしとポン酢を添えて仕上げるひと品です。

おいしいのはもちろん、見栄えのよさも魅力。上品な雰囲気たっぷりなので、おもてなし料理に重宝します。

冷蔵で2〜3日ほど保存ができるため、おかずを作り置きしたいときにもうってつけ。レパートリーに入れておけば、なにかと役立つことでしょう。

編集部のおすすめ