ライター : macaroniリサーチ

鶏むね肉で作るチキン南蛮はどのレシピが人気?ランキングTOP10

子どもから大人まで、みんなが大好きなチキン南蛮。鶏もも肉で作っても美味ですが、むね肉でもおいしくできますよね。

では数ある「鶏むね肉のチキン南蛮レシピ」のなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれのおすすめポイントや調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月17日〜2023年9月16日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:201票

同率5位 チキン南蛮カレータルタルソース(15票)

カレー風味のタルタルソースをかけていただく、ガツンとボリューミーなチキン南蛮。スパイシーさに食欲が刺激され、一度味わったらやみつきになるひと品です。

おかずとしてはもちろん、おつまみにもおすすめ。ビールやハイボール、チューハイなどが、どんどんすすむことでしょう。

調理のポイントは、水、砂糖、塩を混ぜたブライン液に、鶏むね肉をあらかじめ漬け込んでおくこと。しっとりやわらかな食感に仕上がります。

同率5位 鶏むねチキン南蛮(下味冷凍)(15票)

Photo by macaroni

イチから作ると手間ひまのかかるチキン南蛮。鶏肉に下味を付けて冷凍保存しておけば、いざ食べるときは揚げるだけなので簡単です。

帰りが遅くなった日や、急な来客時のおもてなしなど、さまざまなシーンで大活躍。慌ただしい朝のお弁当作りにも役立ちます。

なお時短になるだけでなく、味がしっかり入るのも嬉しいポイント。あまりの便利さに、一度試したらリピートしたくなることでしょう。

4位 鶏むねとなすのおかか南蛮(17票)

タルタルソースの代わりにかつおぶしとねぎをかければ、あっさり仕立てのチキン南蛮が完成。甘酢とかつおぶしの風味が見事に調和し、口の中で得も言われぬハーモニーを奏でます。

ソースを作る手間を省けるため、時短になるのも利点。忙しい日のお助けメニューにおすすめです。

揚げ焼きにしたなすも入れると、ボリューミーで大満足の食べごたえに。とろっとした口あたりがあまりにもおいしく、鶏肉となす、どちらが主役かわからなくなりますよ。

3位 レモンだれチキン南蛮(18票)

甘酢ではなくレモンだれを絡めて作る、さわやかな味わいのチキン南蛮。タルタルソースのこってり感とレモンのさっぱり感が好相性で、つい箸が伸びるひと品です。

鶏むね肉の下味にマヨネーズを入れるのが、しっとりジューシーに仕上げる秘訣。冷めてもおいしいので、お弁当やおつまみにも重宝します。

ちなみにタルタルソースを作る際は、ゆで卵を粗めに崩すと食べごたえがアップ。しょうゆを加えてコクをプラスするのも、レシピのポイントですよ。

編集部のおすすめ