ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

具材はひとつ!もやし焼きそばのレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 10
メインの食材はもやしだけで作れる、焼きそばのレシピです。シャキシャキ食感のもやしと、オイスターソースのコクが焼きそば麺に絡み、おいしいひと皿になりますよ。家にある野菜や肉を足してアレンジすることができます。まずはシンプルな具材で作れる基本のレシピをマスターしましょう。

材料(2人分)

Photo by 菅 智香

作り方

1.しょうがを切る

まな板にのった細切りにしたしょうが

Photo by 菅 智香

しょうがを細切りにします。

2.麺をほぐす

白い皿にのった焼きそば麺

Photo by 菅 智香

焼きそば麺を耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ600Wで1分加熱します。ラップを外し、ほぐします。

3.しょうがを炒める

フライパンに入った加熱したしょうが

Photo by 菅 智香

フライパンにサラダ油としょうがを入れて弱めの中火にかけます。しょうがの香りがするまで加熱します。

4.焼きそば麺を加える

フライパンに入った炒めた焼きそば麺

Photo by 菅 智香

中火にし、焼きそば麺を加えて全体を炒め合わせます。

5.もやしを加える

フライパンに入ったもやし入りの焼きそば麺

Photo by 菅 智香

もやしと酒を加え、全体を混ぜながら2分加熱します。

6.調味料を加える

フライパンに入った完成したもやし焼きそば

Photo by 菅 智香

オイスターソース、しょうゆを加えて全体を炒め合わせたら完成です。お好みで青のりや紅しょうがをのせてお召し上がりください。

レシピのポイント・おいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. 焼きそば麺はレンジ加熱でほぐす
  2. もやしに完全に火が通る前に次の工程に移る
焼きそばの麺はあらかじめ温めてほぐしてからフライパンに入れましょう。フライパンに入れた際、少量の酒でも焼きそば麺がしっかりほぐれてもやしと絡みます。麺の食感を損なうことなく、また味がぼやけることなく、おいしく仕上がりますよ。

もやしは加熱時間が長くなると食感が損なわれてしまいます。2分程度加熱し、もやしにやや張りが残った状態で次の工程に移りましょう。

レシピのQ&A

質問回答
1. 具材のおすすめアレンジは何ですか?キャベツやにんじん、にらなど、色味のある野菜を加えると彩りよく仕上がります。
豚バラ肉やえびを加えると食べ応えがアップします。
2. 肉や野菜はいつ加えればいいですか?肉や野菜はしょうがを炒めたあと、麺を加える前にフライパンに入れてください。
3. 味付けのアレンジはできますか?塩やきそばにする場合は、オイスターソースではなく鶏ガラスープの素と塩で調味してください。
あんかけ焼きそばにする場合は、麺を加熱したあと取り出し、具材にとろみをつけて麺の上かからかけてください。

具材1つでおいしい!もやし焼きそばをマスターしよう

もやしは焼きそばにシャキシャキとした食感のアクセントをプラスしてくれます。具材がもやしだけでも充分おいしいひと皿になりますよ。シンプルなレシピをマスターすれば、お好みで肉や野菜を合わせることができ、レパートリーがどんどん広がります。もやしが主役の焼きそばをあなたのレパートリーに取り入れてくださいね。

編集部のおすすめ