ライター : macaroniリサーチ

えのきで作るおすすめのスープは?人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

味にクセのないえのきは、あらゆるスープ作りに大活躍。かきたま汁、ポタージュ、酸辣湯……と、さまざまなメニューに役立ちます。

では数あるえのきスープのなかで、みんなのおすすめはどのレシピなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月24日〜2023年9月7日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:332票

5位 塩きのこと豆腐の澄まし汁(21票)

「塩きのこ」は、ゆでたきのこを塩漬けにして作る常備菜。旨みたっぷりで香り高く、チャーハンやパスタ、オムレツなどの具材に役立ちます。

そんな塩きのこをスープに活用したのがこちらのレシピ。だしの素としょうゆでシンプルに味付けをする、お澄まし仕立ての1杯です。

あっさりとしつつもコクがあり、からだに染み渡るおいしさ。豆腐入りで口あたりがよいため、食欲のないときにもうってつけと言えるでしょう。

4位 きのこと豆腐の酸辣湯スープ(23票)

えのきを使ってさっぱりとしたスープを作りたいときは、酢を入れて酸辣湯にするのがおすすめ。適度な酸味が食欲を刺激し、ひと口味わったら止まらなくなる1杯です。

カニカマと卵を加えるため、色みがきれいに仕上がるのも嬉しいポイント。献立の彩りをアップさせたいときに重宝します。

大人だけでいただくなら、お好みでラー油や豆板醤をちょい足ししてもよいでしょう。ピリ辛仕立てになり、やみつき度がさらに倍増!

3位 きのこと卵のとろとろスープ(24票)

えのき、しめじ、しいたけと、3種のきのこを入れて作る卵スープ。シンプルながらも旨みたっぷりで、奥行きのある味わいを堪能できます。

卵はふわふわ、スープはとろっとしており、口あたりがやさしいのも魅力。子どもからお年寄りまで、年齢層問わず好まれるひと品です。

まいたけやエリンギ、なめこなど、お好みのきのこを追加するのもあり。ねぎやにんじんなど、野菜をプラスしてもおいしくできますよ。

2位 豆腐とえのきのチゲスープ(26票)

豆腐とえのきのチゲスープは、具だくさんでボリューム満点。ほかにおかずがいらないほどの食べごたえです。

ピリ辛さのなかに旨みがあり、一度味わったらクセになるおいしさ。豆腐はツルッ、えのきとキムチはシャキッとしていて、食感が楽しいのも魅力と言えるでしょう。

基本レシピをマスターしたら、鶏肉やタラを加えたり、卵を落としたりと、アレンジにも挑戦してみてください。ごはんを入れて、クッパ風に仕上げるのもおすすめ♪

編集部のおすすめ