ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

カルディ「梅干しキムチ」は新感覚ごはんのお供

Photo by 桜井こと

疲れたときに無性に食べたくなるものといえば、梅干し。カルディでは、梅干しをキムチにしたその名も「梅干しキムチ」が注目を集めています。

SNSでも「おいしすぎ」「白米が消える」と絶賛する声が見られ、なかには「白菜キムチより好き」という人まで!

本記事ではカルディの梅干しキムチの魅力と、筆者がハマったおいしい食べ方を紹介します。

上品な味わいが魅力の「梅干しキムチ」

Photo by 桜井こと

カルディの冷蔵コーナーにある「梅干しキムチ」。やわらかな果肉の紀州南高梅の梅干しを、特製のヤンニョンだれでキムチにした商品です。

ちなみにヤンニョンとは韓国の合わせ調味料のことで、コチュジャンや醤油調味料などをベースに、唐辛子やにんにくなどで風味豊かに仕上げているのが特徴。キムチの漬けだれのほか、焼肉の下味やナムルにも使われることがありますよ。
詳しい記事はこちら▼

酸味と辛味のバランスが絶妙

Photo by 桜井こと

蓋を開けると、大きめの梅がごろりと7個入っていました。

やわらかな梅の果肉は驚くほどジューシー。噛むほどに梅の風味が広がり、特製ヤンニョンだれの旨味とコクが加わることでさらに上品な味わいに。

ピリッとした辛味はありますが、全体的にマイルドなので子どもでも食べられそうです。

Photo by 桜井こと

梅自体の酸味は控えめで、ヤンニョンだれの風味が際立ちます。

酸っぱい梅干しが好きな方は物足りないかもしれませんが、酸味と辛味のどちらかが全面に出ることがないからか、飽きずに食べられますよ。

実際に食べてみると?白米との相性抜群

Photo by 桜井こと

梅干しもキムチもごはんに合うなら、梅干しキムチも合うに違いない!

そう確信しながらほかほかごはんにのせて食べてみると、旨味たっぷりの特製ヤンニョンだれと、梅干しのジューシーな酸っぱさが白米に絡んで絶品。

いくらでも食べられそうなおいしさで、まさに最強のごはんのお供です。

梅干しキムチの簡単アレンジ「梅干しキムチ茶漬け」

Photo by 桜井こと

さらっと食べられるお茶漬けは、朝食やランチに重宝しますよね。

こちらは温かいごはんに「梅干しキムチ」をのせ、出汁をかけたひと品。旨味のあるお出汁に「梅干しキムチ」のほどよい酸味と辛味が加わって、食欲がないときにもおいしく食べられますよ。

お好みで白ごまや韓国海苔、万能ネギを散らしてくださいね。

キムチ好きではなくてもおすすめ!

Photo by 桜井こと

特製ヤンニョンだれのコクを存分に感じられるカルディの「梅干しキムチ」。

想像以上に上品な味わいで、ほかほかごはんとの相性は最高……!普段あまりキムチを食べない人にもおすすめしたくなるひと品です。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
商品名紀州南高梅使用 梅干しキムチ
価格税込537円
内容量120g
カロリー100gあたり29kcal
販売地域全国のカルディ店舗またはオンラインストア
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ