ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

カルディで発見!ごはんが進みすぎる「さけめんたい」

Photo by muccinpurin

価格:498円(税込)
数々のごはんのお供を世に送り出してきたカルディ。特に新米がおいしいいまの季節は、さまざまなごはんのお供が充実しています。

なかでも今回注目したのが「さけめんたい」。公式サイトによると「鮭の旨味と明太子のプチプチ食感、あとから来る辛さが食欲をそそります」ですって。もうね、説明を読みながらごはんが食べられそうなレベルじゃないですか!
おすすめの記事はこちら▼

SNSには「正真正銘のごはん泥棒」と絶賛の声多数

Photo by muccinpurin

原材料は、すけとうだらの卵(アメリカ産)、さけ、植物油脂、還元水あめ、でん粉、みりん、食塩、清酒、食物繊維、醤油、唐辛子など。

株式会社パワー・ブレンが製造し、「もへじ」のアイテムとして販売されています。

蓋を開けると同時に漂う、磯の香り

Photo by muccinpurin

蓋を開けた瞬間漂う磯の香り。鮭の身はペースト状になっており、明太子の粒と混ざり合っています。

SNSでは「正真正銘のごはん泥棒だわ……」「ごはんはもちろん、お酒も進んじゃう」などと絶賛の嵐。確かに、2大スターの共演ですもん、おいしいに違いありません。

鮭と明太子のいいとこ取り!

Photo by muccinpurin

みなさんはコンビニでおにぎりを買う際、鮭と明太子で悩んだ経験はありませんか?筆者はまあまあよくあり、おにぎり売り場で立ち尽くすことしばしば。そんな悩みを吹き飛ばすさけめんたい。まさに、鮭と明太子の旨味がぎゅーーーっと詰まっています。

Photo by muccinpurin

明太子のぷちぷちが口の中で弾け、旨味がブワッと広がります。ほんのりピリ辛な明太子の風味でごはんが甘く感じるほど。

ペースト状になっているため、ほぐし身のような鮭の存在感はありませんが、食べ終わりに押しかける鮭独特の風味が絶妙です。これは、想像以上にごはんが進んじゃうぞ……!

お茶漬けにしてもマチガイナイ!

Photo by muccinpurin

鮭と明太子ですもん、そりゃお茶漬けにしてもおいしいわけで。ごはんにさけめんたいと白ごま、刻みのりを散らして出汁を注げば、先ほどよりも強めに磯の香りが。

Photo by muccinpurin

鮭のほぐし身や明太子に切れ子もいいけれど、ペーストになったさけめんたいは出汁に溶けやすく、米粒ひとつひとつをおいしくコーティングしてくれるんです。

さらさら〜っとすすれば、磯の香りを独り占めしているような気分に。食欲がないときや、二日酔いの朝に食べたら最高なんだろな〜などと想像しつつ、ペロリと完食しました。

特徴

  1. 鮭と明太子が一度に味わえる
  2. 使いやすいペースト状
  3. パンやパスタ、うどんのトッピングにも

さけめんたいはカルディの通販で購入可能

ごはんが進みすぎる!と話題の「さけめんたい」は、全国のカルディ各店またはカルディのオンラインショップで購入できます。

新米のおいしい季節、ごはんのお供なんていくつあっても困りません。話題を聞きつけて売れ行きが伸びているらしく、店頭では品切れも多いとのこと。気になる方は通販をチェックしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ