ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

カルディで新作ごはん泥棒を確保!

Photo by muccinpurin

あらゆるごはんのお供がそろう、カルディから新作調味料「牛たんラー油」が発売されました。

一大ブームを巻き起こした食べるラー油はもはや定番。数々の○○ラー油が発売されてきましたが、牛たんとラー油という組み合わせはなかなかの破壊力ですよね。

カルディ「牛たんラー油」

Photo by muccinpurin

価格:429円(税込)
カルディではこれまで、「食べるラー油 フライドガーリック入り」「食べるラー油明太子(かねふく)」「青いにんにく辣油」など、数々のヒット辣油を販売してきました。

そのどれもがただ辛いだけでなく、旨みがあったりごろごろと具沢山だったり。中華料理に使われるオイルだけの辣油とはひと味違った特徴のあるものばかりでした。

Photo by muccinpurin

牛たんラー油はその名の通り、牛たんを使ったラー油。想像しただけでごはんが一膳イケそうですよね。原材料は、玉ねぎ、牛タン、食用植物油脂、甜麺醤、醤油、味噌、にんにくペースト、ごま、コチュジャン、香辛料、フライドエシャロット、生姜ペースト、ごま、コチュジャンなどなど。

こうして並べてみると、牛タンだけでなくフライドエシャロットやにんにくペーストなど、旨みが出る食材のオンパレード。これはおいしいに違いない。

しかも名称が “調味料” ではなく “そうざい” となっています。具の量に期待!

Photo by muccinpurin

牛たんといえば、焼肉屋さんで食べるあのペラペラを思い浮かべる方が多いと思いますが、牛たんラー油に使われているのは、牛たんをミンチにしたもの。見た目からは牛たんとわかりにくいビジュアルですが、具材がゴロゴロ入っているのがわかりますね。むしろオイルよりも具材の方が多いのでは……。

これは正真正銘のごはん泥棒だ!

Photo by muccinpurin

白いごはんに映えるラー油。温かなごはんの湯気にのってラー油のおいしい香りが漂い、グイグイと食欲を刺激してきます。ピリッとした唐辛子系の辛さがありながら、牛たんの深い旨み、フライドエシャロットやにんにくの香ばしさが次々と押し寄せてきます。なんたるごはん泥棒!

ミンチになっているので牛たん独特の歯切れのよい食感はありませんが、肉肉しい旨みは健在ですよ。

Photo by muccinpurin

コチュジャンや味噌、甜麺醤の深い旨みがごはんひと粒ひと粒に辛味、どんどんごはんが進みます。こりゃ旨い!白いごはんはもちろん、たまごかけごはんの味付けにもちょうどいい味わいでしたよ。

牛たんが入ることで調味料というよりもおかずの要素が強く、通常の食べる系ラー油よりも満足度は高め。かけるだけでごはんが進むので、おかずをひと品減らしても問題なさそうです。

野菜のディップにも使える

Photo by muccinpurin

ごはんにかけるだけでなく、きゅうりやセロリ、大根などの野菜スティックをつければ、みずみずしい野菜と牛たんのうまみが絡み合い、野菜すらごちそうに。牛たんラー油だけでも充分おいしいですが、マヨネーズと混ぜ合わせるとまろやかさが加わり、ますます味の幅が広がりますよ。

そのほかゆで卵につけたり、ゆでたじゃがいもにのせたりと、ありとあらゆる素材をおいしくしてくれます。

カルディの店頭とオンラインストアで購入可能

具沢山なカルディの「牛たんラー油」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップにて購入できます。

ラー油以上肉味噌未満、具沢山のごちそうラー油があればごはんのおかずに困りませんよ!

常備しておいて損はなしのおかず系調味料

Photo by muccinpurin

想像はできていましたが、牛肉の旨みは偉大でした。カルビやロースなどとはひと味違った脂っこさのない独特な牛肉の旨みがラー油にしみ出し、旨み全開。白いごはんにのせるだけでごちそう感満載の牛たんラー油、常備しておいて損なしのおかず系調味料でした。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ