ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

りんご入りでほんのり甘い♪ ポテトサラダのレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 10
保存期間:冷蔵で3日

りんごの風味を生かしたポテトサラダのレシピを紹介します。りんごを加えることで、見た目が華やかなデリ風の仕上がりになりますよ。シャキシャキとした食感や酸味がアクセントとなり、ポテトサラダのクリーミーな味わいが引き立ちます。

りんごが好きな方はもちろん、いつもとは違ったポテトサラダに挑戦したい方にもぜひ参考にしてくださいね。

切り方はどうする?りんごのおいしさを活かすコツ

コツ・ポイント

  1. りんごの切り方で食感の変化を楽しむ
  2. りんごは皮付きだと色鮮やかに
  3. りんごは塩水につけて変色防止
  4. ポテトサラダのベースが熱いうちに調味料を加える
  5. りんごは最後に加えてさっくりと混ぜる
りんごはいちょう切りにするとさっぱりとした仕上がりに、角切りにすると歯ごたえのあるポテトサラダになりますよ。皮付きのままだと彩りよく仕上がります。そのとき皮はしっかり洗いましょう。気になる方は皮をむいて使ってくださいね。

りんごの変色は塩水につけたり、レモン果汁をかけたりすると防げます。味は冷めていく過程で染み込むので、調味料は熱いうちに加えてください。

食感や風味を生かすため、りんごは最後に入れてさっくりと混ぜます。ポテトサラダのベースが冷めてから入れてくださいね。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

下ごしらえ

玉ねぎの下準備

水を入れたボウルに入った玉ねぎの薄切り

Photo by あんりちこ

玉ねぎを薄切りにし、水にさらしておきます。

きゅうりの下準備

きゅうりに塩を振っている様子

Photo by あんりちこ

きゅうりを薄切りにし、塩(分量外)を振り5分ほどおき、塩もみしておきます。

作り方

1.野菜を切る

ガラス製のボウルに入ったいちょう切りにしたにんじん

Photo by あんりちこ

にんじんは幅2mmのいちょう切りにします。電子レンジ600Wで1分加熱(500W1分30秒)します。加熱時間は機器によって異なるため、様子を見ながら調整してください。
塩水の入ったボウルにいちょう切りのりんごを入れている様子

Photo by あんりちこ

りんごは皮をしっかり洗ってから、皮を付きの状態で幅2mmのいちょう切りにします。変色防止のために塩水につけておきます。
じゃがいもを切っている様子

Photo by あんりちこ

じゃがいもは皮を厚めにむき、芽を取ってから乱切りにします。

2.野菜をゆでる

鍋でじゃがいもを茹でている様子

Photo by あんりちこ

1のじゃがいもがしっかりかぶるまで水(分量外)を入れ、中火にかけます。
鍋の中のじゃがいもを竹串で刺している様子

Photo by あんりちこ

竹串がスッと刺さるくらいになるまで、10分ほどゆでます。
茹でたじゃがいもの水分を飛ばしている様子

Photo by あんりちこ

じゃがいもをざるにあげ、しっかり水分を切ります。

3.ポテトサラダのベースを作る

ボウルの中で茹でたじゃがいもを潰している様子

Photo by あんりちこ

ボウルに2を入れ、ポテトマッシャーで潰します。
ボウルの中でじゃがいもと調味料を混ぜ合わせている様子

Photo by あんりちこ

(a)の調味料を加えさっくりと混ぜ合わせます。メークインやインカのめざめの品種はこねていると餅のように粘ってきます。固まりを残すくらいぐらいの混ぜ方にしましょう。男爵いも系はつぶしても大丈夫です。熱いうちに調味料を加えると味がしっかりつきますよ。

4.具材を混ぜる

ボウルの中でポテトサラダの具材を混ぜている様子

Photo by あんりちこ

しっかり水気を切った玉ねぎ、きゅうり、にんじんの具材を加え混ぜ合わせます。りんごはポテトサラダのベースの粗熱が取れたら、さっくりと混ぜ合わせましょう。最後にこしょうを振り、味を調整したら完成です。

レシピのQ&A

質問回答
具材のアレンジ方法は?きゅうりなし、にんじんなしでもOK。
とうもろこし、アボカド、パプリカもおすすめ。
味付けのアレンジは?ヨーグルトを入れる、はちみつを入れるのもおすすめ。
じゃがいもはレンジでも加熱できる?レンジでも可能。丸ごとラップで包み、電子レンジ600Wで3分ほど加熱。
加熱のしすぎはパサパサになる原因。

編集部のおすすめ