目次
小見出しも全て表示
閉じる
ピリ辛がくせになる。揚げない絶品「麻婆なす」の作り方
調理時間
20分
麻婆なすを作るとき、素揚げする手間や脂っこさが気になりますね。この記事では、揚げずになすの紫色をきれいに出すコツや、甜面醤なしでも濃厚でおいしく仕上がるポイントをご紹介します。少ない油でなすの旨みを引き出して、ジューシーに仕上げるレシピす。
とろける食感がやみつきになる麻婆なすを召し上がってください。
とろける食感がやみつきになる麻婆なすを召し上がってください。
材料(2人分)
※なすは太さによって本数が変わるので、300gを目安に準備してください。
レシピのポイント・おいしく作るコツ
コツ・ポイント
- なすは食べやすい太さのくし切りがおすすめ
- 油のコーティングで色止め
- 少量の油と水で蒸し焼きに
なすは食べやすい太さのくし切りがおすすめ
なすは食べやすい太さのくし切りにすることで断面が増え、味が絡みやすくなります。太さによって長さを半分にしたり、4~8等分にしたりして食べやすく切ってください。
油のコーティングで色止め
なすは炒める前に全体に油をなじませてから、加熱します。なすの表面にコーティングを施すことで色止めになり、皮部分の紫色が鮮やかに。
少量の油と水で蒸し焼きに
油でコーティング済みのなすを皮目から焼き、少量の水で蒸し焼きにすることで、ジューシーに仕上がります。炒め過ぎるとなすが崩れてしまうので、煮込み時間は短めにしてください。とろみのついたたれがなすに絡み、口当たりもよくなります。
- 1
- 2
なすの人気ランキング