しなしなキャベツを有効活用!おすすめレシピ「6」選

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知りたかった(笑)

1、しなしなキャベツで美味しいスープ♪

水・キャベツ・にんじんを鍋に入れて火にかけます。煮立ったらえのきとブイヨン(コンソメ)を入れます。ブイヨンが溶けたら味見をして完成!

2、厚揚げとキャベツの甜麺醤炒め丼

調味料を混ぜ、水100CCを加えて、合わせ調味料を作り、キャベツと厚揚げは適当な大きさにカット、厚揚げは中弱火で炒めて、色がついたらキャベツを追加します。強火にしてざっくり炒め合わせた所に合わせ調味料を入れます。とろみがついたらご飯の上に。

3、チキンとキャベツのトマト煮

鶏肉は一口大、キャベツはざく切り、にんにくはスライスします。鍋にキャベツをしいて鶏肉をその上にさらににんにくをのせたらトマトジュースと水を回しがけして弱~中火で蒸し煮にします。鶏がらスープの素、ケチャップ、塩コショウを加えて、チーズをのせて完成!

4、しなしな塩キャベツ

キャベツはざく切りにして塩もみして置いておきます。キャベツの水気を搾り、器に盛っていりごまを適宜かけてごま油をかければ出来上がり!

5、♡キャベツ&シーチキンのサラダ♡

キャベツはゆでてしんなりしてきたらざるに上げて水気を切ります。食べやすいサイズにカットしてボウルに入れます。シーチキンや醤油、マヨネーズなどと合わせれば完成です♪一度ゆでるのでしなびていてもOK☆

6、キャベツと納豆の和風おつまみサラダ

キャベツは千切りにして卵黄と刻み海苔以外の食材をボウルに入れてぐるぐる混ぜます。最後にお好みで卵黄・刻み海苔をのせて完成!簡単かつヘルシーでおいしそう♪1000人話題入りした人気のレシピです。

番外・しなしなキャベツの復活術

使いたい大きさにキャベツをカットし、キャベツがつかるぐらいの適温(40度位)のお湯につけます。30分ほど置いておけばしゃきしゃきしたキャベツに!
なお、餃子や春巻きなども、キャベツを細かくして入れ、たくさん入れるのならば一回レンジでチンしてある程度しなっとしてからもアリなので、そういう料理にもしなしなキャベツは使えるんでないかと思っています。
そんなキャベツを使った春巻きのレシピこちらでご紹介してますのでよかったら。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう