ライター : taki

料理家

香ばしおいしい。鮭ときのこの焦がしバターしょうゆ炒め

Photo by taki

調理時間 20
生鮭としめじ、しいたけ、まいたけの3種類のきのこをたっぷり使う炒めもの。おうちにあるバターとしょうゆだけで、簡単にコクのある味に仕上がります。バターは少し焦がして香ばしさをアップさせましょう。ごはんのおかずにもビールにもぴったりなひと品は、いろいろなシーンで使えること間違いなし。

材料(1〜2人分)

Photo by taki

コツ・ポイント

  1. きのこはお好みの種類でOK
  2. きのこは包丁を使わず手で割く
  3. 火加減は中火〜強めの中火で
  4. 大葉や小ねぎをトッピングしてアレンジ可能

きのこはお好みの種類でOK

このレシピでは、まいたけ、しめじ、しいたけの3種類を使いますが、きのこはお好みのもので代用OK。特にまいたけは香りがよく出るのでおすすめです。反対に、水分の出やすいえのきだけはあまりおすすめしません。エリンギやマッシュルームなど、水分が出にくいきのこの組み合わせで作ってみてください。

きのこは包丁を使わず手で割く

しいたけ以外のきのこは、手で割いて使いましょう。きのこは洗わず、汚れがあればキッチンペーパーでふき取ります。石づきを落としたら、3〜4本ずつになるように手で割けば、下ごしらえは完了。

火加減は中火〜強めの中火で

生鮭は中火〜強めの中火で両面を焼きます。生鮭は火を入れすぎると硬くなってしまうので、強めの火加減で外はカリッと中はしっとりと仕上げましょう。きのこも同じように中火〜強めの中火で焼いてください。火が弱いと水分が出てベチャッとしやすいので注意してください。

大葉や小ねぎをトッピングしてアレンジ可能

レシピをアレンジをするなら、大葉や小ねぎを加えるとGOOD。しょうゆの水分をとばしたあとに、刻んだ大葉や小ねぎを入れてみましょう。味のアクセントになり、少しだけ大人好みの味に仕上がりますよ。彩りも綺麗になり、一石二鳥。

編集部のおすすめ