ライター : makiart

いつでも腹ペコです。

【汁物】ゆで卵を使ったの人気レシピ5選

1. 鶏だんごと半熟卵の塩麹トマトスープ

Photo by macaroni

鶏だんごと半熟卵を使った塩麹トマトスープです。鶏だんごの入ったボリュームのあるスープは、塩こうじを使って仕上げています。トマトと鶏肉のうま味がたっぷりで、満足感がありますよ。パンだけでなくご飯ともバッチリ合います。
▼半熟卵のゆで時間はこちら

2. まるでラーメンみたい⁉ キャベツスープ

まるで味噌ラーメンのように見えるキャベツスープです。中華スープにしょうゆとみそで味付けしたキャベツスープは、ゆで卵が入るとさらにボリュームがアップします。もやしや白菜をプラスしてかさ増ししたり、春雨を入れてもヘルシーにいただけますよ。

3. 毎日の食卓に。ゆで卵と小松菜の味噌汁

ゆで卵は味噌汁の具材にしてもおいしいですよ。ゆで卵と小松菜、豆腐を使った味噌汁ですが、具材はお家にあるものでOKです。お味噌は合わせのほか、白味噌や赤味噌にしてもよく合いますよ。とろとろとした温泉卵を入れてもおすすめです。お味噌汁に入れたことのない方は、ぜひ作ってみてくださいね。

4. スペインのコルドバ名物、サルモレホ

サルモレホとはスペインのアンダルシア地方であるコルドバに伝わる、トマトとパンから作るクリーム状の冷たいスープです。クリーミーで濃厚な口当たりのスープに、刻んだゆで卵とオリーブオイルをトッピングしています。ガラスの器に盛ると、涼しげで食欲をそそりますね。
▼固ゆで卵のゆで時間はこちら

5. トッピングの卵は欠かせない、本格スープカレー

Photo by macaroni

スパイスのきいた本格スープカレーには、卵をはじめ野菜やお肉がごろごろと入っていますね。こちらのレシピはたくさんのスパイスは必要なく、カレー粉だけで風味豊かなスープが作れますよ。旨みの溶け込んだスパイシーなカレーのスープとゆで卵はよく合い、ボリュームが出て満足感の高いひと品です。

【副菜】ゆで卵を使ったの人気レシピ5選

6. おしゃれなデリ風♪ ブロッコリーとゆで卵のサラダ

ブロッコリーとゆで卵で作る、おしゃれなデリ風のサラダです。マヨネーズだけではなくパルメザンチーズやケチャップを使って、味に深みを出しています。大人の方はからしやマスタードを加えてピリッと辛みを足してもOK。ブロッコリーの茎の部分もおいしく食べられますよ。

特集

FEATURE CONTENTS