ゆで卵の人気アレンジレシピ20選。メイン料理から副菜、汁物まで!

完全食として人気の高いゆで卵。この記事では汁物から主菜はもちろん、主食までの人気レシピをご紹介します。固ゆでや半熟卵までゆで加減を変えるだけでなく、切り方ひとつ変えるだけでもさまざまな料理に使えますよ♪ いつもと違ったゆで卵料理を楽しんでみてくださいね。

2019年7月22日 更新

【汁物】ゆで卵を使ったの人気レシピ5選

1. 鶏だんごと半熟卵の塩麹トマトスープ

白いスープ皿に盛られた鶏だんごと半熟卵の塩麹トマトスープ

Photo by macaroni

鶏だんごと半熟卵を使った塩麹トマトスープです。鶏だんごの入ったボリュームのあるスープは、塩こうじを使って仕上げています。トマトと鶏肉のうま味がたっぷりで、満足感がありますよ。パンだけでなくご飯ともバッチリ合います。
▼半熟卵のゆで時間はこちら

2. まるでラーメンみたい⁉ キャベツスープ

まるで味噌ラーメンのように見えるキャベツスープです。中華スープにしょうゆとみそで味付けしたキャベツスープは、ゆで卵が入るとさらにボリュームがアップします。もやしや白菜をプラスしてかさ増ししたり、春雨を入れてもヘルシーにいただけますよ。

3. 毎日の食卓に。ゆで卵と小松菜の味噌汁

ゆで卵は味噌汁の具材にしてもおいしいですよ。ゆで卵と小松菜、豆腐を使った味噌汁ですが、具材はお家にあるものでOKです。お味噌は合わせのほか、白味噌や赤味噌にしてもよく合いますよ。とろとろとした温泉卵を入れてもおすすめです。お味噌汁に入れたことのない方は、ぜひ作ってみてくださいね。

4. スペインのコルドバ名物、サルモレホ

サルモレホとはスペインのアンダルシア地方であるコルドバに伝わる、トマトとパンから作るクリーム状の冷たいスープです。クリーミーで濃厚な口当たりのスープに、刻んだゆで卵とオリーブオイルをトッピングしています。ガラスの器に盛ると、涼しげで食欲をそそりますね。
▼固ゆで卵のゆで時間はこちら
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

makiart

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう