ライター : とも花

料理家 / レシピライター

甘酸っぱさがクセになる。ミニトマトのはちみつ漬け

Photo by とも花

調理時間 5
*漬け込む時間は含みません
旨みの濃いミニトマトにはちみつの風味をまとわせた、箸休めやおやつにぴったりなひと品。ミニトマトは半分にカットするので、湯剥きをしなくても切り口からしっかりはちみつがしみ込みますよ。やさしい甘味とほどよい酸味のバランスが絶妙で、ついついつまみたくなるおいしさです。

※はちみつを使用しているため、1歳未満の乳児には与えないでください

材料(2人分)

Photo by とも花

コツ・ポイント

  1. ミニトマトは縦半分に切るのがポイント。横半分に切ると、どこに包丁を入れても種とその周りのゼリー状になっている部分が露出して、仕上がりが水っぽくなるため

作り方

1.ミニトマトを半分に切る

ミニトマトの断面

Photo by とも花

ミニトマトはヘタを取って水洗いし、縦半分にカットします。
ミニトマト

Photo by とも花

時間に余裕があるときには切る箇所にも注目してみましょう。ヘタを取った部分のくぼみに沿って切ると、より種が出にくい切り口になります。味が薄まらないのでおすすめですよ。

2.トマトにはちみつを絡める

トマトにはちみつを入れている様子

Photo by とも花

カットしたミニトマトをボウルに入れ、はちみつを加えてよく混ぜ合わせます。

3.冷蔵庫で30分ほど置く

ガラスボウルに入っているトマト

Photo by とも花

はちみつがミニトマト全体に絡んだら、冷蔵庫に入れて30分ほどなじませます。

甘みと酸味のバランスが絶妙なひと品が完成

Photo by とも花

ミニトマトのかわいらしい形と鮮やかな赤い色に食欲をそそられさっそくいただくと、はちみつのやさしい甘みが舌に触れ、噛むとジュワッと溢れ出すトマトの旨みや酸味が口いっぱいに広がります。

甘みと酸味のバランスが絶妙でついつい手が伸び、あっという間に食べ終わってしまいました。

材料2つで作れて湯剥きも不要で手間なし。時間もかからないので、忙しい日にぴったりの副菜です。ぜひ試してみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ