ライター : macaroniリサーチ

好きな山芋のレシピランキングTOP10

シンプルな山芋は、合わせる食材や調味料、調理方法によっていろんな味わいが楽しめます。すりおろして定番のとろろご飯にするのも良いですが、サクッとカットしておつまみにするのもおすすめ。

人気調査をするため、macaroni読者に投票型アンケートを実施しました。この記事では、TOP10までの順位やおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月19日〜2023年7月30日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:301票

5位 山芋の明太チーズ焼き(20票)

ふわふわ食感がやみつきになる、山芋の明太チーズ焼き。すりおろした山芋とほかの食材を混ぜて焼くだけの簡単レシピです。明太子のピリッとした風味がアクセントになる、おかずにもおつまみにもおすすめのひと品。プラスで粗く刻んだ山芋を入れると、よりおいしくなりますよ。

4位 山芋のだししょうゆ和え(23票)

山芋のシャキシャキとした食感を生かす、しょうゆ和え。10分で完成するので、あとひと品献立に追加したいときに重宝しますよ。海苔を添えると磯の風味がプラスされてより旨味がアップ!覚えておいて損のないレシピです。

3位 山芋お好み焼き(25票)

Photo by macaroni

おからパウダーで作るお好み焼きに、すりおろした山芋をイン!いつものお好み焼きよりもふわふわ食感になり、食べ応えがアップします。やわらかい生地なので、小さめに焼くことが上手に作るポイント。お肉や魚介類など、お好みの具材を入れて作ってみてください。

2位 マグロの山かけ(26票)

2位にランクインしたのは、マグロにすりおろした山芋を合わせる山かけレシピ。マグロの旨味に、ねっとりとした山芋の食感がマッチするひと品です。このレシピではベビーリーフを使用していますが、大葉やみょうがなどの薬味を添えると、よりさっぱりとした味わいになります。

編集部のおすすめ