新感覚の「いちごのピクルス」♡そのおいしさにハマっちゃう?

なんと「いちごのピクルス」というものがあるらしく、かなりおいしいそうです。酸味と甘味のバランスが絶妙ないちごのピクルスは、甘酸っぱい果汁と豊かな香りが楽しめ、その新しい食感がやみつきになるとか!さっそく作り方を紹介します。

いちごのピクルスがおいしい♪

欧米風の漬け物であるピクルス。キュウリのピクルスなどが一般的ですが、いちごのピクルスというものがあるらしく、それがかなりおいしいそうです。ジャムではなくピクルスという発想は斬新ですね!さっそく作り方を紹介します。

いちごのピクルスの作り方

<材料>
苺…10粒
白ワインビネガー…大さじ2
はちみつ…大さじ半分
砂糖…小さじ1
水…50cc
①いちごを丁寧に洗って、ヘタを取り除きます。
②鍋に白ワインビネガー、はちみつ、砂糖、水、塩を入れて火にかけます。
③はちみつや塩が溶け、粗熱が取れたらいちごを漬け込みます。
④2,3日置いて完成。冷蔵庫で2カ月程度もつそうです。
酸味と甘味のバランスが絶妙ないちごのピクルスは甘酸っぱい果汁と豊かな香りが楽しめるのでおつまみにもぴったりだそうです。新しい食感がやみつきになるとか!ここからはアレンジレシピを紹介します。

いちごのピクルスと海老のサラダ

色どり鮮やかないちごのピクルスと海老のサラダはいちごの程よい甘酸っぱさと、えびから染みだす魚介の旨味がからみ合って絶妙なおいしさに。味わいすっきりのレモンドレッシングをたっぷりとかけて食べてみてください!

いちごアイス

バニラアイスにいちごのピクルスを添えて、その上からバルサミコ酢をかけてみましょう。酸味がより一層バニラの風味を惹き立てます。さっぱりとしたデザートにいかがでしょうか?

いちごのピクルスヨーグルト

ヨーグルトにのせて、お好みではちみつをかけてどうぞ。ただのいちごとはまた違ったおいしさを味わえるみたいです。ヘルシーな朝食としてもおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS