ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

黄金比で絶品!きゅうりのピクルスのレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 10
*漬け込む時間は含みません
保存期間:冷蔵で2~3週間

きゅうりはピクルスにすることで、生の状態より長くおいしさを楽しめますよ。酢の酸味、ローリエのスパイスの風味が加わり、ほかの料理とも相性がよくなります。

フレッシュな食感に爽やかな酸味のピクルスは単体で食べても、アレンジしても楽しめるのが人気の秘訣。この記事では、簡単なのに本格的なきゅうりのピクルスのレシピを紹介します。

コツ・ポイント

  1. ピクルス液は酸味が強くなりすぎないよう同量の水を加える
  2. ローリエがなければ、ほかのスパイスでも代用可能
  3. 即席で作りたい場合は電子レンジで加熱する
  4. きゅうりは切り方の違いで食感の変化を楽しむ
酢と同量の水を加えると、食べやすい酸味のピクルスになります。ローリエがなければ、黒こしょうの粒、輪切り唐辛子、マスタードシード、クミンなどのお好みのスパイスで代用してくださいね。

すぐに食べたいときは、きゅうりを電子レンジ500Wで1分加熱してからピクルス液に漬けると即席で作れます。きゅうりの切り方を3mm幅の斜め薄切りにすると早く漬かり、厚さ1cmの輪切りにすると、歯ごたえのあるピクルスに仕上がります。お好みの食感で切り方を変えてみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

下ごしらえ

湯冷ましを作る

グラスに入った水

Photo by あんりちこ

水を沸騰させ、冷ましておきます。

作り方

1.きゅうりを切る

バットの上に置いた縦切りにしたきゅうり

Photo by あんりちこ

きゅうりを4cmほどの長さに切ってから縦に4等分します。

2.ピクルス液を作る

小鍋に入ったピクルスの液

Photo by あんりちこ

小鍋に、米酢、砂糖、ローリエ、塩、湯冷ましした水を入れて、中火にかけ沸騰させます。

3.きゅうりをピクルス液に漬ける

ピクルス液の入った小鍋にきゅうりを入れている様子

Photo by あんりちこ

ピクルス液が沸騰したら火を止め、きゅうりを入れます。再び加熱し、再沸騰したら、火を止めそのまま冷まします。
ガラス瓶に入ったきゅうりのピクルスにピクルス液を注いでいる様子

Photo by あんりちこ

粗熱が取れたら、清潔な蓋付きのガラス瓶に入れます。30分ほど冷蔵庫で漬け込んだら完成です。

きゅうりのピクルスの保存方法・日持ち

保存方法は清潔なガラス瓶に、きゅうりが空気に触れないようピクルス液と一緒に漬けます。きゅうりを取り出すときは、毎回清潔な箸を使いましょう。

保存期間は冷蔵で2~3週間ほどです。ピクルス液の酢の分量を多くして、水の量を減らすと保存性が高まりますよ。

食べ方いろいろ!おすすめのアレンジ方法

Photo by あんりちこ

きゅうりのピクルスを細かく刻み、マヨネーズ、ゆで卵と和えれば、マイルドな酸味のタルタルソースの完成です。魚フライに添える定番の食べ方もいいですが、薄めのパンに挟めば、ピクルスの酸味がおいしい、卵たっぷりのタルタルソースサンドイッチに。

同じようにきゅうりのピクルスを細かく刻んでポテトサラダに加えると、つまみにもなる大人のポテサラにアレンジにできます。ピクルスは付け合わせとしてだけでなく、料理のアクセントとしても使ってみてくださいね。

編集部のおすすめ