ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

子どもも大満足!トースター&レンジで包まないオムライス

Photo by おかめ

調理時間 15
やる気ないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。
よくテレビや動画で料理人の方が、トントントンと上手に卵を巻きながらオムライスを作りますよね。真似してみたいけどそんなスキルない……、ってなりませんか?(涙)

今回ご紹介する「包まない焼きオムライス」のレシピならモーマンタイ!
卵がうまく巻けるか、破れないか、あの不安やプレッシャーを解決しちゃいます!

レンジとトースターだけで作れて、おいしくて簡単♪
卵が平らだからケチャップでお絵かきしやすくて、子どもウケも良し!
お弁当にも使えるよ♪

材料(2~3人分)

下準備

・玉ねぎはみじん切り、ソーセージは好みの厚さで輪切りにします。

作り方

1.玉ねぎとソーセージをレンチン

画像の説明

Photo by おかめ

耐熱ボウルにみじん切りにした玉ねぎとソーセージの輪切りを入れ、ラップをかけて600Wのレンジで3分加熱します。

2.卵液を作る

画像の説明

Photo by おかめ

レンチンしている間、(A)を混ぜて卵液を作っておきます。

3.調味料とごはんを混ぜる

Photo by おかめ

レンジから取り出した①に、(B)の調味料を入れて混ぜます。

Photo by おかめ

ごはんとコーンも入れて、全体がなじむまで混ぜます。

4.ごはんに卵液をかける

Photo by おかめ

③のごはんを耐熱皿に移し替えて平らにならし、②の卵液を流し込みます。 今回は耐熱皿2枚に分けて作りますが、お子さんの年齢に応じてココットやマグカップなど小さめサイズでたくさん作っても◎

5.トースターで焼く

Photo by おかめ

トースターに入れ、卵液が固まるまで様子を見ながら焼いていきます。 目安は4〜5分、卵にちょっと焼き色が付くくらいまで焼くのがおすすめです!

Photo by おかめ

完成〜っ!ケチャップなどお好みのソースをかけて召し上がれ♪

お弁当にする場合は、③のケチャップライスをそのままお弁当箱へ入れて、卵は薄焼き卵を上からかぶせて詰めるのがおすすめです。

よくある質問

作り置きできますか?

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵で2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
Instagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪
▼こちらもおすすめ!おかめさんの子どもが喜ぶ楽うまレシピ

編集部のおすすめ