ライター : mayuki ∣おしゃれな簡単おうちバル

macaroniクリエイターズ

ふわふわ食感でさっぱり美味しい♪鯵の梅じそ揚げ

Photo by Mayuki

調理時間 20
自宅でお料理とワインのサロンを主催しているMayukiです。
【おうちで再現しやすい簡単おしゃれバルメニュー】を紹介しています。
初夏から夏にかけて美味しくなる鯵(あじ)。
お財布に優しい上に、身体に嬉しい栄養素が沢山含まれています。中でもDHAとEPAは動脈硬化や脳卒中の予防、中性脂肪の低下などさまざまな効果が期待できるとされています。本当に優秀なお魚ですね。

今回はお刺身用のあじを大葉で巻いてさっと揚げてみました。
梅干しが入っているのでさっぱりといただけます。
ふわふわ食感と梅じその爽やかな香りがたまらない美味しさで、ジメジメした季節にぴったり!
冷めても美味しいのでお弁当おかずにもおすすめです◎

材料(8〜10個分)

Photo by Mayuki

コツ・ポイント

  1. あじは新鮮なものを選び、できればお店で3枚におろしてもらいましょう。
  2. 新鮮なあじの特徴は、①目が澄んでいて黒目がはっきりしている ②お腹にハリがある ③表面が銀色に光っている
  3. お刺身用あじを使うのがオススメですが、加熱用を使う場合は揚げ時間を少し長くしてください。

下準備

・あじは皮を剥かずに使いますが、ゼイゴがあれば取り除いてください。

作り方

1.材料を切り、混ぜ合わせる

画像の説明

Photo by Mayuki

しょうがはすりおろし、梅干しは種を取って細かく刻みます。 大葉はあじを包む分(8〜10枚)を取り分け、残りは縦半分に切ってから千切りにします。 あじも細かく切ってから、包丁で叩いてさらに細かくします。 (たたく程度はお好みで、面倒な場合はフードプロセッサーを使ってもOKです。) 切った材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

2.大葉で包む

Photo by Mayuki

取り分けておいた大葉の片面に片栗粉を軽くまぶし、①の具を包みます。

Photo by Mayuki

大葉の裏側に具を載せるようにすると、香り良く色鮮やかになります。

3.油で揚げる

Photo by Mayuki

180度に温めた油で片面20秒〜30秒ずつ揚げます。 油を切り、器に盛り付けてできあがりです。
さっと揚げることであじがふわふわの食感になり、箸が止まりません。
そのままでも、塩や醤油に付けても美味しいですよ。

このお料理にはやっぱりキンキンに冷えたビールが合います!
ワインならすっきりとしたスパークリングワインがおすすめ。
もちろんキリッとした日本酒も良いですね。

また、青魚には梅干しや大葉がよく合います。
あじが手に入らない場合は、いわしやさんまなどでも作ってみてください。
脂が乗って美味しい旬のお魚を今夜のおかずにいかがでしょう?
Instagramでは、誰にでも作れる簡単なバルごはんを紹介しています。
合わせるワインも紹介しているので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
▼こちらもおすすめ!Mayukiさんの簡単おさかなバルレシピ

編集部のおすすめ